くらし

福祉

認知症カフェ あったかフェてんどう

あったかフェてんどう 8月、9月のイベントを更新しました

あったかフェ てんどう

毎週水曜日開催

 市では認知症に関する全ての方を対象に、集いと交流の場を開催しています。
 のんびりお茶を飲んで話したり、認知症について不安なことを相談できる場です。
 ぜひお気軽におこしください。

とき
毎週水曜日
午後1時から午後3時30分まで(祝祭日、お盆期間、年末年始を除く)
ところ
天童市総合福祉センター2階「女性の部屋」
「女性の部屋」ですが、男性・女性どなたでも大歓迎です。
協力金
100円(保険料等として)

  新年会にはお茶会など季節によってイベントも開催しております。

8月28日 市立高原の里交流施設ぽんぽこ、市立山口公民館から無料送迎します

 より多くの方に来ていただけるように、月に一度公民館から福祉センターまで、バスで無料送迎します。
 8月は市立高原の里交流施設ぽんぽこと市立山口公民館です。

とき
8月28日(水曜日)
集合場所
市立高原の里交流施設ぽんぽこ正面玄関、市立山口公民館正面玄関
スケジュール
13時20分 市立高原の里交流施設ぽんぽこ 出発
13時30分 市立山口公民館 出発
13時50分 あったかフェてんどう 到着
15時30分 あったかフェてんどう 出発
15時50分 市立山口公民館 到着
16時00分 市立高原の里交流施設ぽんぽこ 到着予定
申込み
市保険給付課介護支援係(tel:023-654-1111内線756)
 8月28日 認知症初期集中支援チームホオジロ(秋野病院)とのコラボ企画

 天童市では、平成28年から認知症初期集中支援チーム「ホオジロ」を秋野病院内に設置しました。
 認知症に関して悩みを抱えている方、ご本人やご家族、話したい方など、どなたでもお気軽においでください。今回は、秋野病院臨床心理士からお話しして頂く予定です。

とき
8月28日(水曜日)午後2時から3時まで
(カフェ自体は午後1時から3時30分まで開催)
ところ
天童市総合福祉センター2階「女性の部屋」
講師
医療法人社団斗南会 秋野病院 臨床心理士 名和 界子氏
内容
認知症当事者と介護者のストレスや不安との付き合い方
協力金
1人100円

 伊藤院長先生が講話をしている時の様子です。

 

9月11日 管理栄養士の講話があります

とき
   9月11日(水曜日)午後2時から3時まで
   (カフェ自体は午後1時から3時30分まで開催)
ところ
    天童市総合福祉センター2階「女性の部屋」
講師
   管理栄養士

内容
   健康な体づくり~食べて元気に~
協力金
    1人100円

あったかフェてんどうが出張します!

 毎週水曜日に認知症カフェ「あったかフェてんどう」を開催しておりますが、今年度からより多くの人に認知症カフェを知ってもらうために、出張認知症カフェを行います。認知症についての相談も承ります。
 

 平成30年度は終了しました。


「認知症カフェをやってみたい」「出張認知症カフェをやりたい」「出張認知症カフェをうちの店でもしていいよ」等開催させていただける地域やお店がありましたら、ぜひ下記までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 健康福祉部保険給付課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-8547