くらし

入学・教育

奨学金返還支援事業

  • Facebookでシェア
やまがた就職促進奨学金返還支援事業【やまがた若者定着枠】の令和4年度募集について(令和4年5月15日更新)

 本市では、県と連携して若者の市内回帰・定着を図るため、一定の要件を満たす方に対して奨学金の返還を支援します。

  • 令和4年度【やまがた若者定着枠】(天童市募集分)の助成候補者を募集します。

 

やまがた就職促進奨学金返還支援事業【やまがた若者定着枠】(天童市募集分)

対象者

 令和4年度に大学等に在学し、日本学生支援機構の第一種(無利子)または第二種(有利子)奨学金の貸与(予定含む)を受け、卒業後に5年以上継続して天童市内に居住および県内企業に就業(公務員など一部対象外の職種あり)または創業を希望するなどの要件を満たす方。応募資格等の詳しい対象者要件は、募集要項PDFファイルをご確認ください。

助成金額

 令和4年4月以降に、奨学金の貸与を受けた月数に2万6千円を乗じた額、または、奨学金の返還残高(居住・就業3年後)のいずれか低い額を上限に支援します。(ただし、大学等を卒業後、天童市以外の県内市町村に居住、もしくは天童市に居住開始から3年以内に、県内他の市町村に転居した場合は、上記の2万6千円が1万3千円になります。)詳しい支援内容については、募集要項PDFファイルをご確認ください。

募集人数

 若干名(応募者多数の場合は、書類選考となります。)

応募書類

 募集要項PDFファイルをよくお読みいただき、以下の書類を提出ください。

募集期間と提出先

 令和4年5月27日(金曜日)から令和4年6月30日(木曜日)午後5時まで、応募書類を郵送の場合も含め必着で市教育委員会教育総務課に提出ください。

募集要項・申請書等のダウンロード
山形県ホームページ(やまがた就職促進奨学金返還支援事業(旧事業名 山形若者定着奨学金返還支援事業))

 すでに助成候補者の認定を受けている方で、各種手続きが必要な場合、過去の募集要項や様式等がダウンロードできます。

 山形県ホームページ(若者定着奨学金返還支援事業)このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 教育委員会教育総務課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0714