くらし

上下水道

漏水・水道の故障

水道の故障のときは?

 水道管の修理や故障等でお困りのときは、 天童市指定給水装置工事事業者へお申し込みください。

工事についての注意点

 修理工事は、天童市指定給水装置工事事業者が行います。それ以外の事業者は行えませんのでご注意願います。
 修理工事の契約は、お客様自身と天童市指定給水装置工事事業者との間で行っていただくもので、工事後のトラブルを避けるため次のことに十分ご留意ください。

  1. できるだけ複数の天童市指定給水装置工事事業者から見積書を取り、内容を検討してください。(見積書が有料になる場合もありますので、事前にご確認ください。)
  2. 工事が始まる前に「工事内容・費用・アフターサービス」などについて、十分な説明を受けてください。 

「漏水」を確認する方法

【1】蛇口を全部閉める。

【2】メーターボックスの蓋を開けてパイロットの動きを見る。
回らない⇒ 漏水していない。
回る⇒ 漏水と思われる。
回る場合には、下記の箇所を点検してください。
 
漏水の疑いがある場合は、給水装置を確認しましょう!!

給水管理図面

蛇口
ポタポタと水がもれていませんか?
蛇口に耳を当てるとシューと音がしますか?
トイレ
使っていないのに、便器などの水が流れていませんか?
(もし流れている場合は、タンク用止水栓で止めてください。)
水抜き栓(不凍栓)
水抜き栓(不凍栓)が半開きになっていませんか?
(外の蛇口にも、水抜き栓が付いている場合があります。)
壁・地面
配管されている箇所がぬれていませんか?

※官民境界を過ぎてからの修繕は、使用者または所有者の負担となりますので 最寄りの天童市指定給水装置工事事業者に修繕をご依頼ください。

※地下漏水等により、給水装置を修繕した場合には水道料金を減額することがあります。

水道管の漏水調査を行っています

 市では、水資源の有効活用や陥没などの事故を防ぐため、水道管の水漏れを見つけるための漏水調査を定期的に行い、早期発見・修理に努めています。
 漏水調査の際に、市が委託した調査員(天童市管工事業協同組合)が、みなさんの敷地内に立ち入る場合もありますので、ご理解とご協力をお願いします。
 調査員は身分証明書と腕章を身に着けていますので、不審な点がありましたら、提示を求めてください。

調査区域

市内全域

調査期間

通年実施

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 上下水道課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-1460

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像