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「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

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「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

 新型コロナウイルスの出現に伴い、感染防止の3つの基本である①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」が求められています。このような「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントは以下のとおりです。

 

マスク着用により、熱中症のリスクが高まります

 マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど、体温調節がしづらくなってしまいます。暑さを避け、水分を摂るなどの「熱中症予防」とマスク、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。

熱中症を防ぐためにマスクを外しましょう

・マスク着用時は激しい運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をしましょう。気温・湿度が高い時は特に注意しましょう。

・屋外で人と2m以上離れている時にはマスクは外しましょう。

暑さを避けましょう
  • 涼しい服装、日傘や帽子の着用を
  • 少しでも体調が悪くなったら、涼しい場所へ移動
  • 涼しい室内に入れなければ、外でも日陰へ
のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をしましょう
  • 1日あたり1.2Ⅼ(リットル)を目安に
  • 1時間ごとにコップ1杯
  • 入浴前後や起床後もまず水分補給を
  • 大量に汗をかいたときは塩分も忘れずに
エアコン使用中もこまめに換気をしましょう(エアコンを止める必要はありません)
  • 窓とドア等2か所を開ける
  • 扇風機や換気扇を併用する
  • 換気後はエアコンの温度設定をこまめに再設定

 

暑さに備えた体づくりと日頃から体調管理をしましょう
  • 暑さに備え、厚くなり始めの時期から、無理のない範囲で適度に運動(「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度)
  • 毎朝など、定時の体温測定と健康チェック
  • 体調が悪いときは、無理せず自宅で静養

高齢者、こども、障害者の方々は熱中症になりやすいので十分に注意しましょう。周囲の方からも積極的な声かけをお願いします。

 

 

熱中症対策情報

 以下のアドレスで、熱中症対策に関する情報が詳しく紹介されています。
 

環境省 熱中症予防情報サイト

熱中症の予防方法と対処方法
https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness.php


厚生労働省 健康のために水を飲もう
水と健康の基本情報等
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/index.html

厚生労働省 職場における労働衛生対策
職場における熱中症予防対策マニュアル等
http://www.mhlw.go.jp/roudoukijun/anzeneisei02.html

 

環境省 熱中症予防情報サイト

熱中症警戒アラート発表状況と発表履歴

熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけています。

https://www.wbgt.env.go.jp/alert.php

 

この記事に関するお問い合わせ

名称: 健康センター内 健康課
住所: 天童市駅西五丁目2番2号
tel: 023-652-0884
fax: 023-651-5505