くらし

福祉

地域生活支援事業

コミュニケーション支援事業

手話奉仕員の派遣
内容
通院や学校行事、就労相談等の時、手話奉仕員の派遣を行っています。
対象
聴覚障がい者(児)
申込みに必要なもの
申請書・印鑑
手話通訳者の設置
 手話通訳者を社会福祉課に設置しています。

 

日常生活用具の支給

内容
在宅の重度身体障がい者(児)又は難病患者等の日常生活を容易にするために、ストマ用装具・特殊ベッド・盲人用時計・聴覚障がい者用屋内信号装置等の給付や住宅改修費給付を行っています。
対象
身体障害者手帳の交付を受けている方(障がい内容、等級によって給付種目が異なります)。難病と診断された方(障がい内容、状態によって給付種目が異なります)。
申込みに必要なもの
申請書・身体障害者手帳・見積書・印鑑
難病等を患わっている方は、症状が確認できる医師の意見書

 

移動支援

内容
屋外での移動が困難な障がいのある人について、外出のための支援を行います。
対象
身体障害者手帳1級・2級、療育手帳A・B又は精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている方、若しくは特別児童扶養手当を受給している発達障害と診断された18歳未満の方。
申込みに必要なもの
申請書・身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳・印鑑

 

地域活動支援センター

サポートセンター ういんず
西村山郡河北町谷地己56番地8
Tel0237-73-3240/fax0237-73-3253
地域活動支援センター もみじの里
天童市交り江四丁目6番31号
Tel023-651-6345/fax023-651-6345
 精神障がいがある方やご家族等を対象に、自立した日常生活や社会生活を営むことが出来るような支援をします。

 

日中一時支援

内容
心身障がい者(児)を一時的に預かることにより、その家族の就労支援及び日常的に介護している家族の一時的な休息を図ります。
対象
身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方。
申請書・印鑑

 

訪問入浴サービス

内容
重度身体障がい者を対象に、入浴設備を持参する訪問入浴サービスを業者に委託して実施しています。
重度身体障がい者で利用条件に該当する方
申込みに必要なもの
申請書・印鑑

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 健康福祉部社会福祉課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-2482