くらし

福祉

エネルギー・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)

エネルギー・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)について(令和6年2月6日更新)

 

 エネルギー・食料品などの価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯に対する給付金(1世帯あたり7万円)を支給します。

 

対象となる世帯

 基準日(令和5年12月1日)に天童市に住民票があり、世帯全員の令和5年度の住民税が非課税である世帯。

支給額

 1世帯あたり7万円(1世帯1回限り)

申請方法

 

●「支給のお知らせ」が届いた方 

 申請等の手続きは必要ありません。ただし、本給付金の受給を拒否する場合や振込先口座の変更を希望する場合は、お知らせに記載した期限までに届出書の提出が必要です。詳しくは、市社会福祉課にお問い合わせください。

 令和5年度エネルギー・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯につき3万円)を支給した口座へ、2月下旬頃から順次入金する予定です。

 ※振込口座を変更する場合は、受理した日から4週間後を目途に入金する予定です。

 

 

●「支給要件確認書」が届いた方

 記載内容を確認し、必要事項を記入の上、確認書に記載した提出期限までに同封の返信用封筒による郵送または市社会福祉課(市役所1階7番窓口)に提出してください。

 ※支給要件確認書の提出がない場合、給付金は支給されません。 提出期限を過ぎると本給付金の支給を受けることができなくなりますのでご注意ください。 

 ※可能な限り郵送での提出にご協力ください。

 市役所で支給要件確認書を受理した日から4週間後を目途に、指定の口座へ入金する予定です。

 ※支給要件確認書の記載に不備がある場合は、入金が遅れることがあります。

 

不審な電話等にご注意ください

 確認書などの記載内容に不備があった場合、天童市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料の振込みを求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合は、すぐに天童警察署にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 健康福祉部社会福祉課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-2482

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像