くらし

福祉

天童市敬老会

敬老事業の一部見直しについて(令和5年7月26日更新)

 4月に市ホームページで令和5年度以降の敬老事業の内容についてお知らせしましたが、皆様からの御意見や御要望を踏まえ、以下のとおり敬老事業の内容の一部を変更しました。次のように事業を実施していきますので、ご理解をお願いします。

 

【変更しました】                                      市主催による敬老会は取りやめ、地域の団体が敬老会を開催する場合に交付金を交付します

 婦人会や町内会などの地域のみなさまからご協力をいただき開催してきた市主催の敬老会は行いません。これに代わり、町内会などの地域の団体が敬老会を開催する場合、参加者の人数に応じて下記の交付金を交付します。

■天童市地域敬老会交付金 

 町内会など地域福祉の増進を目的として自主的に運営されている市内の団体が敬老会を開催する場合に、交付金を交付します(複数の団体が合同で開催する敬老会も対象になります)。

○ 交付対象となる事業【変更】

 本市に住所があり現にお住まいの方で、77歳以上となる方(以下「敬老会対象者」)を対象に開催する敬老会等事業。

 敬老会等事業には、敬老会に参加できない方に祝品を配布したり、祝品の配布のみを実施したりする場合も含みます。

○ 交付金の額【変更】

 敬老会対象者のうち敬老会等に参加した方(祝品等配布事業の場合は贈呈される方)および参加を予定していた方の人数 × 1500円 または 事業実施に要した経費の合計額のいずれか低い額

※敬老会に参加を予定していた方が、体調不良等により急な欠席となった場合においても、交付金の対象とします。

※ 事業を実施した結果、交付金が余った場合は残額を市に返金することとなりますので、ご注意ください。

※ 敬老会対象者が交付金の対象となる別の敬老会にすでに参加していた場合、上記人数に含めません。

 

交付申請書等様式は、下記からダウンロードできます。
また、市社会福祉課窓口でも配布しています。

・敬老会等事業交付申請書等様式はこちらから[ZIPファイル] (110KB)

・敬老会等事業交付申請書等記載例はこちらから [ZIPファイル](138KB)

・案内状参考様式および記載例はこちらから [ZIPファイル](71KB)

 

【変更ありません】 敬老金等を贈呈します
  • これまで満80歳の方に贈呈していた敬老金(5000円)については、対象年齢を数え年77歳に引き下げて贈呈します。対象年齢の引き下げに伴い、令和5年度に限り、数え年77歳から数え年81歳の方に敬老金を贈呈します。
  • 数え年100歳の方に贈呈していた長寿祝金(5万円)については、引き続き敬老金として贈呈します。
  • 数え年88歳で希望する方には、これまでと同様に賀詞を贈呈します。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 健康福祉部社会福祉課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-2482

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像