くらし

防災・消防

広域雪置き場について

​広域雪置き場の設置予定について

広域雪置き場の設置予定について(令和5年11月28日更新)

今年度も降雪および積雪状況に応じて、広域雪置き場を順次開設する予定です。開設する際は、改めて市ホームページでお知らせします。

 

各広域雪置き場の開設時期の目安

  • 今町雪置き場:降雪初期から開設します。
  • 乱川・立谷川雪置き場:積雪深がおおむね40センチを超える状態が連続して観測された場合に開設します。
今町雪置き場
 最上川流域下水道山形浄化センター敷地内
乱川雪置き場
 旧国道13号沿い東側の乱川河川敷
 立谷川雪置き場
 旧運転免許センター跡地

広域雪置き場ご利用方法について(令和5年11月28日更新)

市民の方に広域雪置き場を長期的、適正にご利用していただくため、2トン以上の車両で搬入する際に搬入報告書の提出が必要になります。下記の点にご注意ください。

  1. 市内全ての雪置き場が提出の対象となります。
  2. 2トン未満の車両で搬入する場合は必要ありません。
  3. 運搬車両1台につき搬入報告書がその都度、1枚必要になります。
  4. 2トン以上の車両で搬入する際に、搬入報告書がないと受入れすることが出来ません。
広域雪置き場のご利用方法
  1. 下記の搬入報告書をダウンロードしてください。
  2.  ご自身で搬入する場合と、搬入を依頼した場合の記入方法が異なります。下記の記入例を参考に記入してください。

        ご自身で搬入する場合の書き方           搬入を依頼した場合の書き方

  1. 搬入する際に雪置き場の入口付近にいる確認者へ搬入報告書を提出してください。
  2. 雪を捨て終わりましたら誘導員の指示に従い退出してください。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 建設部建設課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0714

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像