くらし

防災・消防

yahoo!防災速報アプリの利用をおすすめします

Yahoo!防災速報アプリで防災情報の配信をしています(令和5年12月11日更新)

 天童市では、平成31年3月にLINEヤフー株式会社(旧:ヤフー株式会社)と締結した協定に基づき、災害時にYahoo!防災速報アプリを通じた避難情報の配信や避難場所マップ等の掲載を行っております。
 災害時には、情報収集がとても大切です。情報収集の手段の1つとしてお役立てください。

 Yahoo!防災速報アプリについて

 緊急地震速報や避難情報、豪雨予測などをお知らせするサービスです。

 Yahoo!防災速報アプリの詳細は、Yahoo!防災速報(新しいウィンドウが開きます)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

ダウンロード・配信登録の方法

  Yahoo!防災速報(新しいウィンドウが開きます)このリンクは別ウィンドウで開きますまたは以下QRコードよりアプリをダウンロードしていただき、初期設定を行ってください。

ios版バーコード Android版バーコード アプリ紹介バーコード

 

※すでにアプリを利用している方も設定をご確認ください。

 すでにアプリを利用されている方の設定方法

 1.アプリを開き、画面右下の「設定(歯車マーク)」を押します

 2.「現在地連動通知の設定」を「オン」にします

 3.「地域の設定」で「天童市」を設定します

 4.「プッシュ通知する情報の選択」で「自治体からの緊急情報」を「オン」にします

 5.設定完了

天童市公式ホームページのキャッシュサイトについて

 天童市では、災害等に対応するため、天童市公式ホームページのキャッシュサイト(複製サイト)の運用を開始しています。

このキャッシュサイトは、LINEヤフー株式会社所有のサーバ上に天童市公式ホームページを複製するものです。

 災害時は、天童市公式ホームページにアクセスが集中しサーバに負担がかかることが想定されるため、キャッシュサイトへ誘導しアクセスを分散することで、そのリスクを回避します。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部危機管理室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像