くらし

防災・消防

消防団

  • Facebookでシェア
天童市消防団協力事業所の表示証交付事業所を更新しました

消防団協力事業所表示制度(令和4年6月13日更新)

消防団協力事業所表示制度とは

  消防団員の多くが被雇用者となっていることから、事業所の消防団活動に対するより一層の理解と協力を得て、被雇用者が消防団に入団しやすく、消防団員として活動しやすい環境の整備を進め、併せて地域防災体制の充実を図る必要があります。

 「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。
 「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示証を社屋に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。

天童市消防団協力事業所表示制度

 天童市では、天童市消防団に積極的に協力している事業所を消防団協力事業所として認定し、「消防団協力事業所表示証」を交付しています。
 交付を受けた事業所は、表示証を会社の受付、ホームページ等に掲示することにより、事業所の社会貢献が広く認められ、信頼性の向上、イメージアップ、または、地域防災体制の充実が図られます。

1.認定について
 平成20年に「天童市消防団協力事業所表示制度実施要綱」を策定し、次のいずれかの基準に適合している事業所より申請および推薦のあった場合に、市長が認定し交付しています。
  1. 従業員が消防団員として相当数入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなどの協力を行っている事業所等
  4. その他、消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所等
2.表示証交付事業所
下記の事業所に対し表示証を交付しています(令和4年4月現在)
表示証交付事業所
No 事業所名 交付年月
 株式会社 ニチレイフーズ山形工場  平成20年12月
 エムテックスマツムラ 株式会社  平成20年12月
   天童市農業協同組合  平成22年1月
 日新製薬 株式会社  平成22年1月
 日本連続端子 株式会社  平成22年1月
 東海林建設 株式会社  平成22年3月
 東北パイオニア 株式会社  平成26年12月
 株式会社 デンソーFA山形  平成26年12月
 スリーエムジャパンプロダクツ 株式会社 山形事業所  平成27年3月
10 【新規】東亜道路工業株式会社  令和4年2月

総務省消防庁消防団協力事業所

 総務省消防庁では、上記、天童市消防団協力事業所のうち、従業員数に対する消防団員数が一定の基準を満たし、特に顕著な功績が認められる事業所には、消防庁長官より「総務省消防庁消防団協力事業所表示証」の交付を受けています。
 令和4年3月に「天童市農業協同組合」への交付を受けました。(令和3年度:全国で26団体[山形県内で2団体]が新規認定)

 なお、天童市については、「エムテックスマツムラ 株式会社」に続き、2団体への交付となっています。

消防団協力事業所
総務省消防庁消防団協力事業所 交付年月
 エムテックスマツムラ 株式会社  平成22年3月
【新規】天童市農業協同組合  令和4年3月

消防団協力事業所交付式(天童市農業協同組合、東亜道路株式会社)  総務省消防庁消防団協力事業所(天童市農業協同組合)

総務省消防庁消防団等地域活動表彰
 この表彰は、総務省消防庁消防団協力事業所のうち、消防団活動に特に理解と協力をいただくことにより、地域防災力の向上と団員の確保に貢献している事業所として総務省消防庁長官が表彰するものです。

 

表彰状を手にするエムテックスマツムラ株式会社本社/天童事業所

 

 エムテックスマツムラ株式会社本社/天童事業所が、平成26年2月17日、日本消防会館ニッショーホール(東京都港区)において開催された伝達式で表彰されました。
 
総務省消防庁より表彰状の伝達を受ける

 

 また、平成26年4月20日に挙行された、平成26年度春季消防演習時において、県知事より伝達を受けました。

受賞した楯 受賞した表彰状

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 天童市消防本部
tel: 023-654-1191
fax: 023-653-2806