市報てんどう
まちの話題
令和7年11月のトピックス
北野家の訓えに学ぶ生き方 明治大学・天童市連携協定15周年記念講演会(令和7年11月18日)

11月18日、市民プラザで、本市と明治大学の連携協定15周年を記念した講演会が開催され、同大学校友会会長の北野大さんが「北野家の訓え」と題し講演を行いました。北野さんは「若い時の苦労は買ってでもするものだ」など、母親から受けた数々の教訓を、弟の北野武さんとのエピソードを交えながら紹介しました。また、おせっかいを生きがいとしていた母親の姿を例に挙げながら、「健康で長生きするには、自分に合った生きがいを見つけることが大切」と語っていました。
どれにしようかな 食欲そそる秋の鍋 第31回天童冬の陣令和鍋合戦(令和7年11月16日)

11月16日、わくわくランド多目的広場で、第31回天童冬の陣令和鍋合戦が開催されました。会場には県内や東北だけでなく、新潟や富山、静岡などから計30店舗が出店し、ステージではダンススタジオの子どもたちや、バンドの演奏が会場を盛り上げました。来場者と審査員による投票の結果、山形商工会議所青年部の「天下統一エビモツ鍋」が最高賞の鍋将軍に選ばれ、2連覇を達成しました。
未来を照らす学びの祭典 天童市生涯学習フェスティバル2025 (令和7年11月15日)
11月15日、市民プラザで、天童市生涯学習フェスティバル2025が開催され、社会教育・学校教育関係などの功労者・団体の表彰などが行われました。品行方正で学業優秀な中学生に贈られる宮城浩蔵賞には4人が選ばれ、受賞式後のスピーチでは、それぞれの将来の夢や決意などを発表しました。その後、明治大学地域連携推進センター長・商学部専任教授の鳥居高さんによる記念講演が行われました。
新たな協定で発災時の支援を強化 愛知県稲沢市と災害時における相互応援に関する協定を締結(令和7年11月12日)
11月12日、本市と愛知県稲沢市の間で、災害時における相互応援に関する協定が締結されました。この協定は、大規模な災害時に、被災者の救援や物資の提供など、両市が相互に支援することを目的としています。4月12日に開催された第31回織田信長サミットがきっかけとなり、今回の協定の締結に至りました。この協定により、災害時の本市への支援体制がより一層強化されることが期待されます。 旬の味覚が盛りだくさん 第43回天童市農業まつり (令和7年11月8日)
11月8日、天童市農業協同組合本所広場で、第43回天童市農業まつりが開催されました。開会式では、先着300人につや姫と雪若丸のプレゼントが行われました。会場では、天童産の新米やリンゴ、ラ・フランスなどの農産物の販売をはじめ、本市の相互交流協定都市などによる特産物の販売などが行われ、新鮮な秋の味覚を求める多くのお客さんでにぎわいました。
天童ラ・フランスマラソン2025(令和7年11月2日)
11月2日、天童ラ・フランスマラソン2025が開催され、ハーフマラソンを含む3部門には、全国各地から5168人がエントリーしました。今年は、県総合運動公園陸上競技場が改修工事のため、スタート・ゴール地点が変更され、ランナーは例年とは異なる景色を走り抜けました。各給水所では、旬のラ・フランスや市の銘菓、北海道網走市の新鮮なカニなどが振る舞われ、ランナーをおいしいおもてなしで応援しました。また、今大会から給水所を新たに1カ所増設し、ランナーの走りをさらにサポート。ランナーは、自然豊かなコースを終始笑顔で楽しんでいました。
パルテ1階に仮設図書館がオープン(令和7年11月1日)
市立図書館の休館に伴い、天童駅ビル構内に仮設図書館が開設されました。木材が香り、温かみのある仮設図書館では、司書が厳選した約2万冊の本を借りることができます。
蔵書の取扱いやその他詳細などは、市立図書館ホームページをご覧ください。
市立図書館ホームページはこちら![]()
担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

