市報てんどう

まちの話題

令和元年7月のトピックス

7月の話題(トピックス)を更新しました
←前の月へ | 次の月へ→

生涯学習の新拠点建設始まる 市立津山公民館改築工事安全祈願祭(7月10日)

 7月10日、市立津山公民館改築工事の安全祈願祭が建設予定地で開かれました。市立津山公民館は、昭和51年に建設され、地域のみなさんの社会活動や教育・学習活動、文化活動、青少年活動などのさまざまな活動の拠点として活用されてきましたが、建設から43年が経過し、老朽化が進んだことなどから改築を行うものです。新公民館は、木造平屋建ての床面積845.19平方メートル、集会室、会議室、和室、図書談話室、調理室などを備え、来年2月末に完成する予定です。

ふれあい給食で選手団を激励 トルクメニスタン選手団とふれあい給食 (7月9日)

 

 7月9日、津山小で、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、本市で事前キャンプをしているトルクメニスタン選手団とのふれあい給食が行われました。児童たちは、湯の上太鼓を演奏し、歓迎の旗を振りながら柔道や陸上の選手とコーチたち14人を迎え、ハイタッチをしたり、記念撮影をしたりして交流を深めました。給食では、トルクメニスタンの伝統料理をアレンジした紅花若菜入りのサモサや県産牛を使用したディムラマなどのメニューを選手団と児童が一緒に食べました。児童たちは、ジェスチャーを交えながら箸の使い方を教えるなど、コミュニケーションを図りながら楽しい時間を過ごしていました。

 

未来のメダリスト目指し雄飛 スキー伊藤琉偉さん市長訪問(7月8日)

 7月8日、フリースタイルスキー全日本強化指定選手の伊藤琉偉さん(二中2年)が山本信治市長を訪問しました。伊藤さんは、3歳からフリースタイルスキーを始め、国内の数々の大会で優勝するなどの優秀な成績を収めたことが評価され、全日本強化指定選手に選ばれました。また、伊藤さんは、天童市体育協会が支援する特別育成強化指定選手でもあります。フリースタイルスキーは空中での華麗な回転技などを競うスキー競技で、伊藤さんは空中でのジャンプの高さと回転技を持ち味としています。
 8月にはニュージーランドで開催される各大会での転戦を予定しており、好成績が期待されます。伊藤さんは「2022年北京冬季オリンピックで金メダルを獲得し、競技を多くの人に知ってもらいたい」と抱負を話しました。

 

花咲く夏の天童公園へお越しください 天童公園フラワーメイト(7月7日)

 

 7月7日、舞鶴山山頂で、天童公園フラワーメイトによる花苗の植栽が行われました。この取り組みは、天童のシンボルである天童公園の美化に取り組むことで訪れた方が心安らげる場所となるように、市内の各団体などによるボランティアの協力で行われているものです。13回目となる今回は、早朝から約70人が参加して山頂広場の花壇に約1400株のポーチュラカの花苗を手作業で植えました。花は8月には見頃を迎える予定です。夏の天童公園に咲くかわいらしい花を愛でにぜひお越しください。

明るく住みよい社会を目指して 第69回社会を明るくする運動(7月1日)

 7月1日、市内のスーパーなどで、第69回社会を明るくする運動の街頭啓発活動が行われました。社会を明るくする運動は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、犯罪や非行のない地域社会を築くための全国的な運動で、毎年7月が強化月間となっています。市民文化会館での出発式の後、天童地区保護司会所属の保護司や天童市更生保護女性会の会員約50人が、市内5カ所のスーパーなどに分かれ、啓発物品のティッシュを配って活動を行いました。

 

←前の月へ | 次の月へ→
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704