行政

広報

広報のあらまし

天童市公式フェイスブックページを開始しました

ホームページ

 市では、平成31年3月1日に天童市公式ホーム―ページをリニューアルしました。
利用者にとって使いやすく見やすいホームページを目指し、スマートフォン表示への対応や情報の分類の見直しを行いました。また、誰もがホームページで提供される情報や機能を支障なく利用できるように、ウェブアクセシビリティに配慮したホームページとなっています。
※トップページのURLは、現在ご覧いただいているhttp://www.city.tendo.yamagata.jp/に変更ありません。各ページのURLについては一部変更しているページもありますので、ブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」などに登録している場合は再登録をお願いします。
※サイト内検索はGoogleの検索サービスを利用しています。リニューアル直後は検索結果が安定して表示されない場合がありますが、ご了承ください。

音声読み上げ機能について

 天童市公式ホームページの内容を、音声で読み上げる機能があります。操作は画面右上の「音声読み上げ」の箇所をクリックしてください。特定の箇所を指定して読み上げることもできます。なお、音声が出ない場合は、音量を調節するか、パソコンなどの機器本体の音量の設定をご確認ください。
 以下の注意事項を十分ご理解の上、ご利用ください。
≪音声読み上げ機能についての注意事項≫

 音声読み上げは機械で自動的に読み上げるため、一般的な文字の読み方で読みます。そのため、個人名や地名、専門用語などは本来の読み方とは異なる読み方で読み上げる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

外国語自動翻訳について

 天童市公式ホームページを、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に自動翻訳することができます。
 ページ右上の「言語を選択」プルダウンから翻訳したい言語を選択すると、翻訳結果が別ウィンドーに表示されます。日本語のページに戻る場合は、ウィンドーを閉じてください。
 以下の注意事項を十分ご理解の上、ご利用ください。
≪自動翻訳についての注意事項≫

  • 自動翻訳サービスは機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りませんのでご了承ください。
  • 翻訳前の日本語ページの本来の内容と異なる場合がありますので、十分ご理解の上ご利用ください。
  • テキストの部分のみ翻訳されます。画像・添付ファイルは翻訳されません。
  • 別サイトやリンク先のページは翻訳されません。

 

天童市公式フェイスブックページ

 天童市の観光・イベント・文化・スポーツなどの情報を発信するため、天童市公式フェイスブックページを運用します。また、災害時などの緊急時には必要な情報を発信して災害対応の手段とします。

天童市公式フェイスブックページこのリンクは別ウィンドウで開きます

1 天童市公式フェイスブックページ運用方針について

 天童市公式フェイスブックページについて、その目的、運営管理者、情報発信者、投稿等への対応、禁止事項、個人情報の扱い、免責事項などを定めた「天童市公式フェイスブックページ運用方針」を策定し、適正な運用に努めます。

天童市公式フェイスブックページ運用方針PDFファイル(137KB)

2 投稿等への対応について

 当アカウントに投稿されたコメント、評価等については、個別の対応は行いません。

市政に関するご意見やご質問がある場合は、天童市公式ホームページに掲載する市へのご意見(https://www.city.tendo.yamagata.jp/municipal/teigen/teigenform.html)をご利用ください。

 

点字広報・声の広報

 視覚障がい者のみなさんに、「市報てんどう」の内容を抜粋した点字広報や、声の広報をお届けしています。声の広報は平成26年度からCDに録音しています。利用料は無料です。ご希望の方は、市長公室広報係までお申し込みください。

 

テレビ広報・ラジオ広報

テレビ広報
山形放送(YBC)の毎週火曜日午前11時25分から放送している「やまがた東西南北」で、市内のイベント情報などをお知らせしています。どうぞご覧ください。
ラジオ広報
FMラジオ山形コミュニティ放送(愛称=ラジオモンスターFM76.2)の毎週月曜日から金曜日までの午前7時30分からと、午後6時30分から放送している「村山地域耳より情報」で、市内のイベントなどのお知らせをしています。どうぞお聞きください。

 

メールマガジン(ふるさとだよりfメール)

 市からのお知らせやイベント情報、山形新聞に掲載された天童に関する記事を、毎週木曜日に無料で配信しています。山形新聞のホームページから登録できます。

登録画面はこちら

 

山形ふるさとCM大賞

第14回山形ふるさとCM大賞  天童市では、山形テレビ(YTS)で行われている「山形ふるさとCM大賞」に毎年作品を出品しています。
 平成25年度は、第三中学校を舞台に「がんばれ将棋部!」と題したCMを作成し、その年のふるさとCM大賞の審査会で見事大賞に輝きました。
 山形テレビ(YTS)ホームページでは、これまでの作品がご覧になれます。

作品をご覧になる方はこちら(山形テレビのホームページ)から。

 

刊行物

  • 天童市史−市制施行五十周年記念−(平成20年発行)

 戦後の混乱から現在に至るまでの本市のまちづくりのあゆみを記録しました。A5判約900ページです。

価格
3000円
取扱所
天童市役所1階売店

 

外国語版 天童くらしのガイドブック

 平成28年度に、天童くらしのガイドブックの英語、中国語(簡体語)、韓国語版を作成しました。天童市に転入する外国出身の方および希望する方に配布いたします。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像