市長の部屋

随想集

平成31年3月

 先月24日、天皇陛下在位三十年記念式典が東京都内で開催されました。天皇陛下は在位中、過去4度来県され、そのうち天童市には2度お越しいただいております。これに伴い、本市でも市役所内に記帳所を設置したほか市美術館、旧東村山郡役所資料館、将棋資料館、西沼田遺跡公園の4施設を無料開放しました。記帳所には、たくさんの方々がお越しくださり、300名を超える御記帳をいただきました。皆様からの御記帳は、宮内庁にお届けいたします。

 

 今年度整備を進めてまいりました天童南部第五学童保育所、天童南部第六学童保育所および長岡よつば第三児童クラブの落成式が今月23日に行われる予定です。これにより、市内の放課後児童クラブの数は12学区26か所となります。
 近年は、共働き世帯の増加や核家族化などにより、放課後児童クラブを利用する子どもの割合が年々増加しております。本市では、今後とも放課後児童クラブの運営支援に積極的に取り組み、子どもたちが健やかに成長し、保護者の皆様が安心して働くことのできる環境づくりを進めながら、本市の大きな魅力の一つである子育て支援のさらなる充実を図ってまいります。

 

 Jリーグの2019年シーズンが始まりました。モンテディオ山形は、開幕戦をアウェーでFC岐阜と戦いましたが、残念ながら黒星発進となってしまいました。今後は、アウェーで2試合を行い、いよいよ今月17日は、ホーム開幕戦・大宮アルディージャ戦です。皆様のスタジアムでの熱い声援により、J1昇格に向けての勝利を後押ししましょう。
 

市長のサイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704