市長の部屋

随想集

平成31年2月

  
 今冬は、昨年11月23日の初雪以降、雪も少なく、比較的穏やかな冬であるように感じます。まもなく立春を迎えるとはいえ、まだまだまとまった降雪があるおそれもあります。引き続き、雪の事故等には十分に御注意ください。
 また、インフルエンザが流行し、先月23日、県はインフルエンザ警報を発令しました。健康管理にも御留意いただきたいと思います。

 本市と観光物産等相互交流協定を結んでいる北海道網走市は、オホーツク海に面し、この時期、冬の風物詩「流氷」が海一面を白く覆い尽くします。今シーズンは、陸上から流氷を確認できる「流氷初日」を、平年より8日ほど早い先月13日に、流氷が接岸して船舶が航行できなくなる「流氷接岸初日」を、先月29日に迎えたようであります。
 今月9日からは、今回で54回を迎える「あばしりオホーツク流氷まつり」が開催されます。網走市とは、本市出身の故中川イセさんが網走市議会議員を務めたことが縁で、平成16年に相互交流協定を締結いたしました。以来、この「あばしりオホーツク流氷まつり」や9月開催の「オホーツク網走マラソン」などに御案内いただき、互いに交流しながら、友好を深めているところです。
 この度の「あばしりオホーツク流氷まつり」には3年ぶりに、私も参加してまいります。網走市の冬の祭典で本市をPRするとともに、網走市との一層の友好親善を図ってまいりたいと思います。

 今月下旬からは、新年度に向けた3月議会定例会が開催されます。引き続き、第七次天童市総合計画に基づく施策を着実に展開し、本市の将来都市像「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市~ともに明日をひらく てんどう~」の実現を目指してまいりますので、皆様の御理解をよろしくお願いいたします。

 

天童市長 山本信治

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704