市長の部屋

随想集

平成31年1月

  
 皆様には、穏やかに初春をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。

 顧みますと、昨年は、市制施行60周年を記念して様々な記念事業を開催し、華やかな一年となりました。特に、「二千局盤来2018」では、将棋の同時対局数の世界記録に挑戦し、多くの皆様からのお力添えを賜り、これまでの1574局を大きく上回る、2362局の世界記録を達成することができました。市制施行60周年を機に、「将棋のまち天童」に相応しい、素晴らしい財産を残すことができましたことは、うれしい限りであります。皆様の御協力に感謝申し上げます。

 本年は、市制施行60周年を経て、さらなる高みを目指した、真に豊かで魅力あるまちづくりを推進してまいります。特に、今年は、子育て支援、観光・ものづくり、スポーツ・文化・健康づくりに
 加えて、産業、福祉、教育に力を注ぎながら、本市が持つ魅力にさらなる磨きをかけ、第七次天童市総合計画に掲げる将来都市像「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市 ~ともに明日をひらくてんどう~」の実現に向け、堅実でスピード感のある市政運営に努めてまいります。

 私が市政をお預かりしてから11年目がスタートしました。引き続き、初心を忘れることなく市政運営に当たり、天童市のさらなる飛躍に向けて新たな決意で臨んでまいります。
 亥年は無病息災の年になると言われております。皆様には2019年が健やかで幸多き一年となりますよう、心からお祈り申し上げまして、年頭のごあいさつといたします。

 

天童市長 山本信治

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704