市長の部屋

随想集

平成30年12月

  
 先月23日、市内では初雪が観測されました。昨年より1週間ほど遅い初雪ということです。この日の県内は冬型の気圧配置となり、まとまった降雪があったスキー場では、プレオープンしたところもあったようです。本市の天童高原スキー場は、今月22日のオープンを予定しております。今シーズンも、十分な積雪に恵まれ、多くのお客様に楽しんでいただけるよう期待しているところです。

 さて、市立図書館の移動図書館「まいづる号」が、平成5年以来、25年ぶりに新しくなります。この度の更新にあたりましては、株式会社山本製作所 様、本県出身の絵本作家 土田 義晴 先生 より多大なる御支援と御協力をいただきましたことに感謝申し上げます。
 「まいづる号」は、図書館に来館できない方や市内の小学校児童等に、より本に親しんでもらおうと、昭和56年12月に運行が開始され、これまで多くの方々から御利用いただいております。
 新しい「まいづる号」は、土田先生から描いていただいた絵を車両側面に施し、皆様からさらに親しまれるようなデザインにするとともに、車両後部には車いす用のリフトを設けるなどバリアフリーに配慮し、より利用しやすいものといたしました。新しい車両の運行は、今月4日からスタートし、市内19ヶ所のステーションを巡回します。ぜひ、これまで以上に御利用いただければと思います。

 本市をホームタウンとするモンテディオ山形は、今月5日、ユアテックスタジアム仙台で、天皇杯決勝進出を懸け、隣県のライバルであるベガルタ仙台との一戦を迎えます。モンテディオ山形はここまで、今シーズンJ1優勝の川崎フロンターレをはじめ、J1に所属する3チームを破る快進撃を見せ、準決勝まで勝ち進んできました。この勢いのまま、ベガルタ仙台戦を制し、4年前の決勝進出の感動をもう一度と期待しております。

 

天童市長 山本信治

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704