市長の部屋

随想集

平成30年11月

 10月14日、将棋の同時対局数世界記録に挑戦した「二千局盤来」では、市民の方々はもとより、県内外から応募いただいた対局者とスタッフを含め、5,000人を超える皆様から御参加いただき、これまでの1,574局を大きく上回る、2,362局のギネス世界記録を達成することができました。市制施行60周年にふさわしい、そして「将棋のまち天童」として後世に伝えられる記録を残すことができ、大変うれしく思っているところです。御参加いただいた皆様、並びに開催に御協力いただきました皆様に深く感謝申し上げます。
 今月は、市制施行60周年記念事業として、「将棋の日」と「多賀城市・天童市友好都市スポーツ交流事業」の2つの事業を予定しております。11月23日、24日に開催される「将棋の日」は、将棋界最大のイベントで、本市での開催は平成24年以来となります。「多賀城市・天童市友好都市スポーツ交流事業」では、両市の小学生によるミニバスケットボールの親善試合などを行い、スポーツを通して、友好都市との交流を深めてまいります。

 また、今年で市が主催して6回目となる「天童ラ・フランスマラソン2018」を11月4日に開催いたします。今大会には、北海道から沖縄まで過去最大の6,809人のランナーからお申込みをいただいております。
 日本各地からお集まりいただいたランナーをお迎えするのは、大会名にもなっている本市の特産果実ラ・フランスであります。豊かな自然に恵まれた天童市は、「ラ・フランスの生産量日本一」を誇ります。独特の上品な香りと、とろけるような果肉が特徴のラ・フランスは、まさに「くだもの女王」にふさわしいフルーツです。今年は、夏の猛暑やたび重なる台風の接近など、収穫まで例年以上に大変心配いたしましたが、生産者や関係者の皆様の御尽力により、今年も無事に安全・安心で、おいしいラ・フランスができあがりました。一つひとつ手間暇かけた良質な天童産ラ・フランスを、皆様にも存分に御堪能いただければと思います。
 

天童市長 山本信治

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704