市長の部屋

随想集

令和5年11月

 本市出身で現在ブラジル在住である芸術家、豊田豊氏の長年の構想であった日本とブラジルの友好を示すモニュメント「虹の架け橋」が完成し、完成祝賀式典等への出席のため、先月26日から今月1日までブラジルへ訪問してまいりました。

 豊田氏からは、ブラジルへ移住後も本市との関わりを大切にしていただき、1974年に市民文化会館に壁掛けモニュメントを制作いただいたのをはじめ、第一中学校や天童ターミナルビルなどにも多くの作品が収蔵されております。また、1990年の市美術館の開館時に彫刻9点を設置していただき、現在も展示されております。この度のブラジル訪問においては、これまでの本市に対する御功績と念願の作品完成への敬意と感謝を伝えてきたところであります。

 

 今年で第10回の記念大会となる天童ラ・フランスマラソン2023が、今月5日に開催され、4,000人を超えるランナーが、自然豊かな果樹園が続く奥の細道紅花ロードを駆け抜けます。参加されるランナーの皆様には、日ごろのトレーニングの成果を発揮されますとともに、ランナー同士の交流を一層深めていただけることを期待しております。

 大会の名称にもあるラ・フランスは、フルーツの女王とも称されており、「日本一のラ・フランスの里」天童市で、果汁たっぷりで甘いラ・フランスを御堪能いただければと思います。他にも、山形の秋の風物詩である芋煮の振る舞いも準備しておりますので、味覚でも天童の秋を感じていただければと思います。

 なお、大会当日は、コース周辺の交通規制を行います。コース沿道及び周辺地域にお住まいの皆様には、大変な御不便をおかけいたしますが、何卒御理解と御協力をお願いいたします。

 

 さて、市報11月1日号には令和4年度ふるさと納税実績が掲載されておりますが、全国の皆様から、約25万3,900件、約36億4,600万円の御寄附をいただいたところであります。寄付金につきましては、天の童(わらべ)の育成や将棋のまちの振興など、寄付者から指定いただいた7つのメニューの中で有効に活用しながらまちづくり進めてまいりたいと思います。

 天童市を「第2のふるさと」として選んでいただいたことに感謝いたしますとともに、地場産業と伝統工芸の振興のために尽力してまいりますので、今後も、御支援賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像