市長の部屋

随想集

令和5年10月

 8月31日から9月10日まで行われた、野球のU-18ワールドカップに日本代表として出場した武田陸玖選手(天童四中出身)が、9月13日に大会の報告に来てくれました。投打二刀流の活躍でチーム初優勝の原動力となり、本市から世界一の選手が輩出されたことを大変嬉しく思っております。また、武田選手の活躍は、本市のみならず、県内の同世代の選手や子ども達に大きな希望を与えてくれたと思います。

 武田選手からは、「プロ野球にチャレンジしたい」との強い決意があり、今後の成長を見守るとともに、更なる上の舞台での御活躍を御期待申し上げます。

 

 さて、本市は昭和33年10月1日に市制を施行してから、今年で65周年を迎えました。これを記念し、10月15日に天童市市制施行65周年記念式典・記念講演を開催し、御来場いただける市民の皆様とともにお祝いし、本市のさらなる飛躍を祈念したいと考えております。記念講演では、WBC前侍ジャパン監督の栗山英樹氏からの御講演を予定しており、多くの市民の皆様からお申込みをいただいたところであります。応募者が定員を超えたため、抽選での御案内となっております。皆様の御理解をお願い申し上げます。

 

 今年は、厳しい残暑が続いておりましたが、ようやく秋の涼しさを感じられるようになり、朝晩は、肌寒く感じる日も増えてきました。

 10月8日から11月26日までの期間で開催される今年の天童秋まつりでは、ベテランガイドが案内してくれる面白山登山や、キッチンカーマルシェ、お笑いステージなど楽しいイベントが盛りだくさんの「わくわくランドイベント」が開催されます。他にも、多数のイベントを企画しておりますので、市報等を御確認いただき、ぜひ御参加いただければと思います。

 

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像