市長の部屋

随想集

令和5年9月

 連日、これまでにないような酷暑が続いております。皆さまには、熱中症には十分に注意していただいて、厳しい残暑をのりきっていただきたいと思います。

 新型コロナ感染症が5類に引き下げられ、早4カ月、コロナ禍前の行事が多く再開され、先月には、天童夏まつりを盛大に開催することができ、地域に賑わいが戻ってきたところです。しかしながら、ここに来て、感染者が増加傾向にありますので、手洗いや換気などの基本的な感染予防を心がけ、お過ごしいただきたいと思います。

 

 さて、8月20日、日本将棋連盟のプロ棋士養成機関・奨励会の入会試験で、天童市立第一中学校1年生の高橋遥輝さんが、見事、合格内定を得ました。天童市民では初めての奨励会合格者となり、大変喜ばしく思っております。高橋さんは、小学1年生の頃から将棋教室に入会し、平成31年からは、将棋のまち天童からプロ棋士を輩出しようと始めた「プロ棋士育成教室」の1期生となり、練習を積み重ねてきました。プロ棋士への道は大変厳しく狭き門となっていますが、天童市初のプロ棋士を目指し、研鑽を積んでいただきたいと思います。

 

 また、本市では、健康寿命の延伸を目指し、市民が楽しみながら継続して健康づくりに取り組むことを目的とし、TendoすこやかMy進事業を行っており、今年で10年目を迎えます。この節目の年に、あらゆる年代の方が、いつでも、どこでも、自分のペースで健康づくりに取り組めるよう、スマートフォンのアプリを活用した事業へと拡充いたしました。 アプリをダウンロードし、登録していただくと、これまでの健康教室など対象事業の参加により健康ポイントがもらえる事に加え、ウォーキングや体重・血圧測定などの健康行動でもポイントが貯まるようになりました。教室に参加が難しい方も、アプリの歩数計機能を利用することで、自分のペースでポイントを貯めることができます。ポイント数により、山形米など地域の特産物などが当たる抽選に応募ができるようになっております。 景品獲得を楽しみに、いつでもどこでも気軽にできる健康習慣を身に着け、皆さまの健やかで豊かな暮らしの一助となれば、幸いです。また、多くの方が、この事業へ参加することで、新たなコミュニケーションの機会が創出され、ウォーキングなどにより、子ども達を見守る輪が広がるなど、相乗効果が生まれることも期待しております。ぜひ、多くの皆さまに御参加いただきたいと存じます。

 

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像