市長の部屋

随想集

令和5年2月

 先月は、二十四節気の一つ大寒に合わせるかのように日本の上空に強い寒気が流れ込みましたが、大雪等による大きな被害は確認されず、安心したところです。

 このような寒波など、雪国にとっては光熱費が大きな負担となるとともに、原油価格の高騰が市民生活に大きな影響を与えていることから、現在、ガソリンや灯油等のプレミアム付商品券を販売しております。販売期間は今月末までとなっており、使用期間は3月末までとなりますので、ぜひ御活用いただければと思います。

 これまでも支援給付事業や助成事業によって、経済的支援に取り組んでまいりましたが、引き続き、国や県と一丸となり、きめ細かな対策を講じてまいりたいと思います。

 

 この度、11、12日に北海道網走市で開催される「第58回あばしりオホーツク流氷まつり」に4年ぶりに参加してまいります。網走市とは、本市出身の中川イセさんが網走市議会議員を7期務めたことなどが縁で平成16年4月24日に観光物産等相互交流協定を締結し、両市の観光事業への参加や支援協力、物産の展示・販売などを通じて互いに交流し、友好を深めているところです。

 網走市ならではの冬の一大イベントにおいて本市をPRするとともに、一層の友好親善を図ってまいりたいと思います。

 

 さて、本市出身のプロ野球選手、中野拓夢選手が3月に開催されるWBCの日本代表に選出され、地元天童では多くの喜びの声が上がりました。市民の誇りであり、また、プロ野球選手を目指す子ども達の憧れの存在である中野選手の御活躍は、我々に多くの感動と希望を与えてくれます。世界の大舞台でも、持ち味のスピードを武器に御活躍されることを大いに期待しております。

 

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像