市長の部屋

随想集

令和4年11月

 本市の特産果実であるラ・フランスの出荷の最盛期を迎えており、10月28日には、大阪市中央卸売市場や大阪市内のスーパーにおいてトップセールスを行い、知名度アップと消費拡大を図ってまいりました。

 近年は、異常気象等により厳しい栽培環境となっておりますが、生産者や関係者の御尽力により、高品質な天童産ラ・フランスを全国の皆様にお届けすることができますことを嬉しく思っております。改めて、関係者の皆様に御礼と感謝を申し上げます。

 また、11月5日に3年振りに開催される天童ラ・フランスマラソンには、北は北海道、南は沖縄まで日本各地から、総勢2,460人のランナーからお申込みをいただいており、ラ・フランスのプレゼントやゴール後の振る舞い等でおいしい天童産ラ・フランスを存分に御堪能いただきたいと思っております。

 

 さて、10月23日に行われたモンテディオ山形ホーム最終戦では、徳島ヴォルティスに3対0で勝利し、2022シーズンの最終順位が第6位となり、3季ぶりのJ1参入プレーオフ進出を決めました。

 そして、30日に行われたプレーオフ1回戦において、第3位のファジアーノ岡山にも3対0で見事勝利し、快進撃が続いているところであります。11月6日には、ロアッソ熊本と対戦し、その後、J1の16位チームとの入れ替え戦に勝利すれば、念願のJ1昇格となります。まだまだ厳しい戦いが続きますが、引き続き皆様からの熱い御声援をよろしくお願いいたします。

 

 県内での新型コロナウイルス感染者数が高止まりしている中、インフルエンザとの同時流行が懸念されています。日頃行っている感染対策が、インフルエンザの予防にも繋がりますので、引き続き、感染対策の徹底をお願いいたします。皆様にはくれぐれも健康に御留意いただき、これから迎える冬を元気に過ごされますよう願っております。

 

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像