市長の部屋

随想集

令和4年10月

 稲刈りが始まり、実りの秋を迎えました。日中は、爽やかな秋の風が心地よく快適に過ごせますが、朝晩は冷え込んでまいりますので、体調管理には十分ご留意下さるようお願いいたします。

 

 さて、市将棋資料館が開館30周年を迎え、今月1日から12月21日までの期間、「将棋駒に宿る日本の美~歴史的名品にみる匠の技~」をテーマに特別企画展を行っております。江戸から戦前にかけて活躍した名工たちの作品の中から、歴史的に価値が高く、国内でもほとんど公開されていない作品を展示し、いずれも日本人の美意識や高度な手業を楽しんでいただくことができる作品となっております。

 これらの将棋駒が天童の将棋駒にどのような影響を与えてきたのかを考えながら御覧いただくのも、楽しみ方のひとつではないでしょうか。本市としましても、本企画展を将棋文化の継承と天童の将棋駒の未来を改めて考えるきっかけとし、「将棋のまち天童」のさらなる発展につなげていきたいと思います。

 

 各地域を巡って実施している天童市総合防災訓練を、10月2日に津山地域で3年ぶりに実施します。近年、異常気象に伴う記録的な大雨や線状降水帯の発生による、浸水害や土砂災害等の自然災害が頻発し、多くの命が犠牲となっております。そのような中、災害時における行政の対応には限界があり、自助・共助の活動が重要で、情報発信と伝達、避難所運営など、有事の際に、自主防災組織が機能するように防災訓練は継続して実施していく必要があると考えております。参加される地域の皆様には、自主的な防災活動の強化を図り、地域の防災力向上に努めていただければと思います。

 

 スポーツ・文化の秋を迎え、今月は様々なイベントの開催を予定しております。9日から天童秋まつりや第59回天童市民芸術祭が行われるほか、10日のスポーツの日には天童市民スポレクフェスタ2022が開催されます。市内各地で様々な企画を予定しておりますので、お誘いあわせの上、是非お越しいただければと思います。

 

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像