市長の部屋

随想集

令和4年9月

 先月、8月3日から4日にかけての記録的な大雨により、置賜地域などで災害が発生しました。被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を切に願うところです。

 本市では、最上川の水位が急速に上昇し、氾濫の恐れがあるため、4日の早朝に蔵増地域、寺津地域、成生地域の一部に避難指示を発令しました。同時に、市立高擶公民館、市立成生公民館、天童三中、市スポーツセンターに避難所を開設し、延べ182名の方が避難されましたが、幸いにも人的被害などは確認されず、安心したところであります。

 

 さて、本市の小中学校の給食では、これまで空の弁当箱を持参し、ご飯をよそって食べる「から弁」を行っておりましたが、児童・生徒と保護者の皆様の負担軽減を図るため、学校給食センターの食器洗浄機の更新にあわせて、夏休み明けから食器と箸を準備した新しい形での給食が始まりました。

 これまで天童市農業協同組合様には、44年間もの長い間、「から弁」に利用していた弁当箱を小学校入学時に御提供いただいき、また、児童・生徒たちにおいしい給食を食べていただくように地元で作った野菜や果物の御提供にも御協力いただいておりますことに感謝申し上げます。今後とも、地元の食文化や地産地消の推進などに取り組み、安心・安全でおいしい給食の提供を図ってまいりたいと思います。

 

 今月1日に、パルテ内で約30年間営業していた旧フィットネスクラブビーフリーを活用した健康増進施設「Re play(リプレイ)!TENDO」がオープンしました。愛称には、運動することからいったん離れていた中高年の方が再び運動を始められるようにという思いと、この施設が市民の体力作りの場となるようにという2つの思いが込められております。

 市民の健康増進と介護予防を目的として、誰もが自分の体力に合わせた健康づくりのための運動ができる施設とするため、運動機器の一部を無理のない範囲で負荷をかけながら運動できるものに変更し、これまで運動してこなかった方も気軽に利用できるように、定期的に健康運動指導士がセミナーを開催する予定となっておりますので、多くの皆様から御利用いただければと思います。

 

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像