市長の部屋

随想集

令和4年5月

 4月16日と17日の2日間、桜が咲きほこる舞鶴山山頂において、第67回天童桜まつり「人間将棋」を3年振りに開催しました。前日から降り続いていた雨も開会前には止み、17日は晴天の下、市内外から当選された皆さんお迎えすることができ、また、インターネットでの生中継を通して全国の皆さんからもご覧いただくなど、本市の春の風物詩「人間将棋」をお楽しみいただけたものと大変嬉しく思っております。

 市役所前の倉津川沿いでは、今月5日まで行われているしだれ桜ライトアップを見に来られた方や、中央公園に出店された屋台に並ばれてる方も多くいらっしゃり、これまでのコロナ禍では見られなかった賑わいを感じることができたところです。

 なかなか収束の見えないコロナ禍において、これまでと同様な形でのイベントや事業の開催が難しい状況にありますが、今ある状況を見定め、対策を講じながら、今後の各種イベント等の開催に取り組んでまいりたいと思います。

 

 4月27日から29日に開催された第66回山形県縦断駅伝競走大会において、わが天童・東村山チームは、初日2位、2日目4位、3日目3位と常に上位に位置し、総合準優勝という素晴らしい成績を収めてくれました。時にはトップに立つなど優勝をうかがわせる走りも見られ、選手、スタッフ全員が自分の役割を果たし、全員駅伝で勝ち取った結果であると思います。3日間を力走した選手たちに労いと感謝を申し上げるとともに、天童中継所や沿道で応援していただいた皆さんにもお礼を申し上げます。

 

 さて、今季J1復帰を目指すモンテディオ山形は、ホーム開幕戦では悔しい結果となりましたが、4月10日のブラウブリッツ秋田戦では大量5得点を決める今季ホーム初勝利を挙げ、23日の大宮アルディージャ戦にも勝利し、ホーム2連勝を果たしています。今月8日に行われる大分トリニータ戦は、天童市民応援デーとなっておりますので、今後の巻き返しを期待し、ぜひ、多くの皆さんからの熱い応援をお願いいたします。スタジアムの外では、将棋とのコラボイベントやこども縁日、大人気グルメの出店など、試合以外でも楽しめるイベントを準備しておりますので、ご家族で足を運んでいただき、楽しんでいただけたらと思います。

 

 今年度も25日の天童中部まちづくり懇談会を皮切りに、各地域でのまちづくり懇談会がスタートします。まちづくり懇談会は、市内13地域において皆さんと膝を交えて話し合う大切な機会と考えています。地域が抱える課題や市政全体に対する意見、新型コロナウイルス感染症による生活や経済への影響など、皆さんからの生の声を聴き、よりよいまちづくりに反映させていきたいと思いますので、天童市の将来のために、皆さんのご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像