市長の部屋

随想集

令和4年4月

 先月16日深夜に福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生し、本市では震度5弱を観測しました。市民の皆さまにおかれましては、不安な夜をお過ごしになられたかと思います。幸いにも、人的被害をはじめ、大きな被害も無く安堵しているところであります。

 近年は、地震以外にも大雨などによる大規模な自然災害が全国各地で発生しています。皆さまには、いつ起きるかわからない災害に備え、防災グッズの準備や、ハザードマップ等でご自宅やその周辺の災害危険度の事前確認をしていただくなど、被害を最小限に抑える取り組みをよろしくお願いいたします。

 

 さて、桜前線がようやく山形県にも近づき、県内では今月中旬頃が満開予想となっています。16日、17日には、舞鶴山山頂において開催される春を彩る一大イベント「第67回天童桜まつり 人間将棋」を桜満開の中で行うことができるのではないかと期待しながら準備を進めているところであります。

 3年振りの開催となる今年の人間将棋は、史上最年少で五冠を獲得した藤井聡太竜王をはじめとするプロ棋士の方々をお迎えすることとなります。新型コロナウイルス感染症対策のため、山頂での観覧者数に限りがありますが、より多くの方々にご覧いただけるよう、各地区公民館でのパブリックビューイングやインターネットでの生中継を行い、盛り上げていきたいと考えております。現地でご覧いただけない方々にも、ぜひ、ご自宅などでお楽しみいただければと思います。

 

 27日から29日には、今年も新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで山形県縦断駅伝競走大会が開催され、約300キロメートルの白熱したレースが繰り広げられます。わが天童・東村山チームは、昨年は総合第6位の成績でしたが、今年は上位入賞に繋げる熱い走りを期待しています。28日の午前11時過ぎには、天童市役所前の中継地点を通過しますので、お近くを通過した際は、大きな拍手での応援をよろしくお願いいたします。

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像