市長の部屋

随想集

令和4年3月

 全国的に大雪に見舞われた今年の冬も、徐々に寒さが和らぎ、時折春の暖かさを感じられるようになってきました。一日も早い雪解けが待ち遠しいところですが、気温が高くなるにつれ、積もった雪も緩み、雪崩や屋根からの落雪等による事故が心配されます。市民の皆さまには、十分にご注意くださるようお願いします。

 

 さて、3月12日、13日は、本市をホームタウンとしているプロバスケットボールチーム、パスラボ山形ワイヴァンズの天童市民応援デーが開催されます。対戦相手の香川ファイブアローズは、現在、B2リーグ西地区の2位に位置する勢いのあるチームですが、山形ワイヴァンズのチームスタイルでもある、荒々しい力強さを前面に出した攻撃的なプレーと、その反面、クールな状況判断による試合コントロールで、勝利を掴み取っていただきたいと思います。市内にお住まいの方とお勤めの方は特別価格で観戦できるほか、グッズの抽選会など楽しいイベントも企画しておりますので、ぜひ会場での熱い応援をよろしくお願いします。

 

 また、モンテディオ山形も2022シーズンがスタートしました。開幕戦から4試合連続でのアウェーとなり、雪国の宿命ではありますが、ぜひ、一つでも多くの白星を重ねてホームに戻って来てほしいと願っております。ホーム開幕戦である3月20日は、長年のライバルでもあるベガルタ仙台との対戦で、リーグ戦での「みちのくダービー」は約7年ぶりとなります。多くの市民の皆さまにNDソフトスタジアムに足を運んでいただき、ホーム開幕戦を勝利に導き、J1昇格へ勢い付ける今シーズンの快進撃の幕明けとなることを大いに期待しております。

 

 新年度予算についてですが、先月28日に開会した市議会第8回定例会において、審議をしていただいております。また、定例記者会見を通じて、皆さまにもその概要をお知らせしたところですが、来年度の一般会計の予算総額は、前年度比18億円、6.9パーセントの増額で279億3千万円となりました。

 編成に当たっては、第七次天童市総合計画後期計画の推進を支える礎として健全財政を確保するとともに、緊急度や優先度に応じた事業の取捨選択を基本にしながら各種施策の推進を図ることで、本市の堅実な市政運営を目指した予算編成としたところであります。引き続き、総合計画に掲げる「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市 ~ともに明日をひらく てんどう~」の将来の都市像の実現に向けたまちづくりを進めてまいりますので、皆さまのお力添えをお願いいたします。

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像