市長の部屋

随想集

令和3年12月

 今年も早いもので残すところ1か月足らずとなりました。先月には、市内でも初雪が観測され、本格的な冬を迎えようとしています。気になる今年の降雪量ですが、気象庁発表の3か月予報では、ほぼ平年並みと見込まれています。しかしながら、あくまでも予報でありますので、急な大雪に備えて除雪道具の点検などを行い、地域の防災力向上につなげていただければと思います。

 大雪だった昨年度は、除雪後に道路端や交差点などに雪が積み重なり、歩行者や車両通行時の見通しに影響が生じているなど、市民の皆様から様々な御意見をいただいたところです。今年度は、昨年度の大雪の経験を活かし、除雪計画の見直しを図るとともに、市民生活の安全確保のため適切な除排雪に努めてまいります。

 

 さて、本市8つ目の工業団地として新たに整備し、分譲を受け付けております山口西工業団地につきまして、この度、電子回路用の基盤を製造する株式会社メイコー様が事業を進めていただける運びとなり、11月12日に立地協定を結びました。

 本市が目指す「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市~ともに明日をひらく てんどう~」の実現には、市民の豊かな暮らしを支える就労の場、そして地域経済を支える産業は欠かすことのできないものであり、非常にうれしく思っているところです。

 今後も、地域経済の活性化と安定した雇用確保のため、製造業に企業誘致を積極的に進めていきたいと考えています。

 

 11月21日に開催された第37回山形県女子駅伝競走大会において、わが天童・東村山チームは、3位入賞という素晴らしい成績を残してくれました。中学生区間の3、4区とアンカーの5区で区間賞を獲得し、強みの中学生区間で一気にレースの流れを引き寄せる思い通りのレースとなり、前半区間の選手の頑張りも含め全員駅伝で勝ち取った結果だと思います。

 本市の代表として走り切った選手の皆様の頑張りを讃えますとともに、日頃から選手を支えていただきました監督やスタッフの皆様にも心から感謝申し上げます。

 

 皆様におかれましては、これから年末年始に向けてお忙しい日々を過ごされるかと思いますが、くれぐれも体調管理や交通安全に御留意いただき、よい年を迎えられますよう、心からお祈り申し上げます。

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像