市長の部屋

随想集

令和3年11月

 秋も深まり、晴れの日はすっきりとした青空で、さわやかな気候となってきました。本市の舞鶴山や県総合運動公園の木々も色づきはじめ、赤、黄、緑の鮮やかな色彩が、心を和ませてくれます。

 現在、開催されている天童秋まつりでは、舞鶴山に今年4月に開園した散策路「天童公園もみじ園」がライトアップされております。

 散策路の名称でもありますもみじは、昭和51年に市の木に指定され、その記念として舞鶴山山頂広場に97本、愛宕沼南斜面に281本の植樹が行われました。現在は、自生も含めるとイロハモミジやイタヤカエデなど約400本のもみじが生育しており、秋を彩ってくれています。

 紅葉と光が織りなす幻想的な光景は、この時期にしか見ることができませんので、ぜひ、お楽しみいただければと思います。他にも、天童高原新そばまつりや第44回天童菊花展などが催されており、食欲の秋、芸術の秋など様々な秋を楽しんでいただけますので、ぜひ、足をお運びください。

 

 10月20日に、天童市農協のラ・フランス出荷式がラ・フランスセンターで行われ、出席してまいりました。昨年12月の豪雪や今年4月の凍霜害などの異常気象が重なり、大きさは例年よりもやや小ぶりで収穫量は少なくなりましたが、生産者や関係者の皆様の御尽力により、平均糖度が高い高品質なラ・フランスを収穫することができました。本年も生産量日本一を誇る「ラ・フランスの里天童」から全国の消費者に、天童産ラ・フランスを届けることができることに深く感謝を申し上げます。

 昨年、「山形ラ・フランス」のGI登録が実現し、消費拡大のきっかけとなっておりますので、新たなブランドとして全国にPRしていきたいと思います。

 

 県内の新型コロナ対応の目安が10月26日にレベル3(警戒)からレベル2(注意)に引き下げられましたが、今後も感染力の強い変異株によるリバウンドを警戒する必要がありますので、引き続き、感染防止対策に御協力をお願いいたします。

 今後、県外との往来や会食の機会も少しずつ増えてくるかと思います。会食における感染防止の取り組みも示されておりますが、感染状況に応じて変化していきますので、主催される方はもちろんのことですが、参加される方も十分にご確認くださいますようお願いいたします。

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像