市長の部屋

随想集

令和3年10月

 今般の下水道使用料賦課漏れにより、市政運営を預かるものとして、市民の信頼を損ねる事態となってしまったこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。今後、全職員、気を引き締め、皆様の信頼回復に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 5月から新型コロナウイルスワクチン接種を進めており、65歳以上の方は、9月29日現在で、1回目92.8%、2回目90.8%の接種率となり、概ね終了したものと考えております。また、64歳以下の方も含めた全体の接種率につきましては、1回目76.5%、2回目64.4%となっております。

 皆様からの御理解をいただきながら年齢階層順に接種券を発送してまいりましたが、9月末で12歳以上の方への送付が完了したところです。しかし、国からのワクチンの供給を要望通りに受けることができず、接種を一部休止せざるをえない状況が生じておりますので、今後も、県を通してワクチン供給を強く要望し、一日でも早く接種できるよう取り組んでまいりたいと思います。

 デルタ株の影響による第5波の感染拡大も収束しつつありますが、2回接種後のブレークスルー感染への警戒も必要となりますので、接種を終えられた方も油断せず、引き続き感染予防対策の徹底に御協力をお願いいたします。

 

 さて、10月10日は、モンテディオ山形天童市民応援デーです。対戦相手のブラウブリッツ秋田は、今年からJ2に昇格した勢いのあるチームですが、現在の順位では、我らがモンテディオ山形が優位に立っております。J1昇格に向け、負けられない戦いとなりますので、市民一丸となり勝利を掴み取りましょう。当日は、天童市とモンテディオ山形とのコラボグッズのプレゼントのほか、将棋とのコラボイベントを予定しておりますので、スタジアムの外でのイベントもお楽しみください。

 

 来月7日に2年振りの開催を目指していた天童ラ・フランスマラソン2021については、全国的に新型コロナウイルス感染者数は減少傾向にありますが、ランナーの皆様をはじめ、スタッフ、関係者、地元住民の安全を確保することが難しいと判断し、残念ながら中止とさせていただくこととなりました。

 代替イベントとしまして、来月6日、7日に大会アドバイザーの金哲彦氏、ゲストランナーの中村優氏とオンラインで交流できる「ラフマラのONLINE懇親会」を開催いたします。大会にエントリーしていた方からの先行受付となりますが、今回エントリーいただけなかった方も参加できますので、この機会に、ランナー間の交流を深めていただければと思います。

 

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像