市長の部屋

随想集

令和3年7月

 東京2020オリンピック・パラリンピックの開催が、7月23日といよいよ間近に迫ってきました。新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、本市では、残念ながらホストタウンとしてトルクメニスタンの事前キャンプなどの受け入れを断念せざるを得ない状況となりました。IOCや大会組織委員会、国などでも観客の有無などについてぎりぎりまで議論がなされ、ようやく6月21日に観客1万人を上限と決定されるなど、大変難しい状況での開催となっております。しかし、オリンピック代表選手の内定も次々に決まっています。選手の皆様は、これまでどのような状況の中でも、厳しい練習を重ね乗り越えてきたものと思います。ぜひ、世界中が注目する大舞台でそれぞれの実力を発揮し、世界中の希望の光となる活躍をしていただきたいと思います。

 

 新型コロナウイルスワクチン接種については、本市では5月から65歳以上の高齢者を対象に予約を開始し、6月末時点で、約75%の方が1回目の接種を終了しており、今月7月末の接種完了を目指している状況です。さらに、先月下旬からは、新たな段階として64歳以下の方のワクチン接種に向けて動き始めており、はじめに基礎疾患を有し優先接種を希望する方の受付を開始しているところです。今後も、国や県のワクチン接種体制やワクチン供給等の状況に迅速に対応しながら接種を進めていきたいと考えておりますので、皆様の御理解をお願いいたします。

 

 さて、今年度プロ野球阪神タイガースに入団した天童市出身の中野拓夢選手は、4月に先発出場を果たし、5月にはプロ初の本塁打を放つなど、俊足巧打の持ち味を活かしながら、1軍先発出場し、打率、盗塁とも上位となる大活躍を続けています。そして、6月28日に発表されたプロ野球マイナビオールスターゲーム2021のファン投票では、セ・リーグ遊撃手部門1位でオールスターメンバーに選出されました。7月16日に第1戦、17日第2戦が開催されます。この快進撃を心から祝福するとともに、オールスターゲームでの活躍と今後より一層の飛躍を祈念しております。

 

 また、ピーター・クラモフスキー新監督を迎え、負けなしの連勝が続いているサッカーJ2のモンテディオ山形は、今月11日に対松本山雅FC戦で「天童市民応援デー」を開催します。会場では、本市のホームタウンTENDO推進協議会とモンテディオ山形のコラボグッズ「ディーオボブルヘッド」のプレゼントをはじめ、打ち上げ花火やグルメ無料クーポンのプレゼントなど、たくさんのイベントが予定されております。7季ぶりのJ1復帰に向けて、スタジアムで市民一丸となってモンテディオ山形に熱い応援を送りたいと思います。

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像