市長の部屋

随想集

令和3年6月

 5月6日から65歳以上を対象に新型コロナウイルスワクチン接種の予約が始まりましたが、コールセンターの電話が通じない状況が続いたほか、ライン、インターネットがアクセスできない状況となりましたことにお詫び申し上げます。ラインやインターネットを利用しての御予約が困難な方を対象に、各市立公民館や市健康センターにおいて予約申請書をお預かりしております。ワクチン接種は、希望する方全員がお受けすることができますので、感染防止対策を継続していただきながら、慌てずに御予約をお願いいたします。

 また、16歳以上64歳以下の方につきましては、基礎疾患をお持ちの方を優先しながらになりますが、7月以降順次接種できるように計画しております。同様に、接種を希望する皆様がお受けすることができますので、もうしばらくお待ちいただきますよう御協力をお願いいたします。

 

 6月に入り、初夏の味覚さくらんぼのシーズンが近づいてまいりました。山形県さくらんぼ作柄調査委員会によりますと、4月の降霜により雌しべの枯死が発生したことや、開花期の天候不順から、収穫量は9,500トン程度と予想され、平年と比較して「少ない」と見込まれております。農家の皆様は、収穫の最盛期に向けた準備で忙しい日々が続くと思いますが、農作業中の怪我や体調管理には十分気をつけながら、高品質なさくらんぼづくりに励んでいただきたいと思います。

 

 6月7日には、東京2020オリンピック聖火リレーが市内を通過いたします。聖火リレーは、ギリシャ・オリンピアの太陽光で採火された炎を、ギリシャ国内と開催国内でリレーによって開会式までつなげるものであります。その聖火は、平和や希望の象徴とされており、東京2020オリンピック聖火リレーのコンセプトである「希望の道を、つなごう。」には、支えあい、認めあい、高めあう心でつなぐ聖火の光が、新しい時代の日の出となり、人々に希望の道を照らし出すという意味が込められております。

 出発式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、観覧者数を制限しての開催となりますが、市立津山小学校の児童による湯の上太鼓が披露される予定であります。道の駅天童温泉ステージから市立天童中部小学校までのコースを10名のランナーがリレーいたしますので、ランナーがお近くを通られた際には、密集を避け、大声での御声援はお控えいただき、温かい拍手で応援していただければと思います。

 

 

  

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像