市長の部屋

随想集

随想集 令和3年5月

 

 厳しい冬の寒さを超え、一斉にしだれ桜が咲きほこった市役所前の倉津川沿いでは、4月9日から5月5日までライトアップが行われており、多くの人がカメラを片手に足を止め、幻想的な風景に見入っていらっしゃいました。規模を縮小しての開催となった天童桜まつりではありますが、多くの方から、天童の春を満喫していただけたものと大変嬉しく思っております。

 また、4月14日には本市のシンボルである舞鶴山の愛宕沼親水空間から山頂広場までの新たな散策路「天童公園もみじ園」が開園いたしました。天童公園を利用する歩行者の安全確保と市の木もみじの観賞及び観光資源の向上を主な目的として整備しておりますので、健康志向が高まる中において、皆様には安全で快適な自然の空間を楽しんでいただければと思います。

 

 さて、昨年のプロ野球ドラフト会議において阪神タイガースから6巡目指名を受けた中野拓夢選手(天童第二中出身)は、3月26日にプロ初出場で初安打を放ち、4月10日には先発出場を果たすなど、小さい頃からのファンであったチームで活躍を続けております。目標としている一年目からの一軍定着、新人王獲得に向け、また、本市の子どもたちの憧れの選手として、より一層の御活躍を期待しております。

 

 今年度のまちづくり懇談会は、5月26日の天童中部地域を皮切りに、10月4日の山口地域まで市内13地域において開催してまいります。まちづくり懇談会は、地域の皆様と地域が抱える課題や市政全体に対する意見など多岐にわたり懇談をするものです。新型コロナウイルス感染症対策のために人数の一定の制限を設けて開催いたしますが、皆様からの御意見や御提言を真摯に受け止め、よりよいまちづくりに反映させていきたいと考えておりますので、ぜひ、御意見をお聞かせください。

 

 65歳以上の方の新型コロナウイルスワクチン接種は、5月6日から予約を開始し、11日から接種の開始を予定しております。コロナ禍の中、通常の医療体制を維持しながらワクチン接種に御協力をいただいく医療機関の皆様に、心から感謝申し上げます。

 市民の皆様の生命を守り、通常の社会経済活動を早期に取り戻すために、可能な限り接種を速やかに実施し、市全体が一丸となって市民の皆様に安全と安心を提供してまいりたいと思います。

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像