市長の部屋

随想集

令和3年2月

 新型コロナウイルスについては、先月、11都府県を対象に再び緊急事態宣言が出されるなど、未だ予断を許さない状況で、引き続き感染防止対策にしっかりと取り組んでいかなければなりません。これ以上の感染拡大を食い止めるためにも、皆様には引き続き御不便をお掛けすることになりますが、緊急事態宣言対象地域等への不要不急の往来を控えていただくとともに、こまめな手洗いやマスクの着用、適切な換気、身体的距離の確保などの基本的な感染防止対策である「新しい生活様式」の徹底に何卒御協力をお願い申し上げます。

 本市においては、1月18日、健康福祉部内に「新型コロナウイルスワクチン接種対策室」を新たに設置いたしました。国や県、医療機関等としっかりと連携を図りながら準備を進め、円滑なワクチン接種に向け努めてまいります。

 

 サッカーJ2・モンテディオ山形は、2021シーズンの開幕に向け、現在静岡県御前崎市で1次キャンプを行っています。石丸清隆監督2年目となる今シーズンは、新たに14人の選手が加わりました。昨シーズンに引き続きコロナ禍の中での戦いとなりますが、チームが一丸となって勝利を積み重ねて前進し、県民が待ち望むJ1復帰を果たしてくれることを大いに期待しております。天童市はモンテディオ山形のホームタウンとして2021シーズンも力強くサポートしてまいります。

 また、プロ野球では、阪神タイガース 中野拓夢選手が誕生しました。本市出身の中野選手は、日大山形高校では夏の甲子園で県勢初のベスト4進出に大きく貢献し、大学、社会人を経て昨年秋のドラフト会議で阪神タイガースから指名を受けました。好守巧打の即戦力内野手として期待されており、先日の報道では、2月1日から始まるキャンプでは1軍でスタートを切るといううれしい話題があったところです。1年目から躍動し、御活躍されますよう切に願っております。

 新型コロナウイルスの収束の兆しがなかなか見えない中、スポーツ界からの明るいニュースが、私たちに元気と勇気、そして笑顔を届けてくれるものと思います。

 

 今冬は、厳しい寒さが続いております。特に昨年12月には、例年にないほどの大雪に見舞われ、市内では、除雪中の事故や、果樹の枝折れ、パイプハウスの倒壊等の農業被害が発生しました。

 暦の上ではまもなく春を迎えますが、今後も降雪や冷え込みが予想されます。皆様にはくれぐれも油断せず、除雪作業や運転には細心の注意を払っていただきますようお願いいたします。

 

市長サイン

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像