市長の部屋

随想集

令和2年11月

 新型コロナウイルスについては、全国的に感染者が発生している中、本市においても先月21日から26日にかけて5人の感染が確認されました。感染者が連日確認されたことで、市民の皆様におかれましては、大変な不安を感じておられることと思います。本市では、県などの関係機関との連携を密にしながら、正確な情報を速やかに提供するとともに、感染拡大の防止と皆様の不安解消に向け、全力で取り組んでまいります。

 冬に向かいインフルエンザとの同時流行が懸念されております。引き続きのお願いになりますが、皆様には、「新しい生活様式」を基本としながら、密集、密接、密閉の3つの密を避け、身体的距離の確保やこまめな手洗い、マスクの着用などの感染予防策の徹底をよろしくお願いいたします。

 

 11月に入り、本市の特産果実ラ・フランスは旬の季節を迎えました。ラ・フランスについては、今年8月、オール山形で取り組んでいた「山形ラ・フランス」のGI登録が実現し、このGI登録により、高品質な山形のラ・フランスのさらなるブランド力の向上が期待されるところです。

 7月の大雨や夏の猛暑の影響が心配されましたが、生産者をはじめとする関係者の皆様の御尽力により、今年もおいしいラ・フランスを全国にお届けすることができること大変うれしく思っております。

 例年、市場などで行っておりましたトップセールスは、今年は新型コロナウイルス感染症の影響から実施できませんが、関係機関と一丸となって、天童産ラ・フランスを全国にPRしていきたいと考えております。

 

 平成29年度から整備に向けた準備を進めてまいりました(仮称)天童南スマートインターチェンジは、先日、同じく東北中央自動車道に設置される予定の(仮称)高畠スマートインターチェンジとともに、国土交通省より新規事業箇所として採択をいただきました。

 東北中央自動車道は整備が進み、県内では令和7年度までに秋田県との県境一部区間を除いて開通する見通しとされており、本市においては、平成31年4月に南陽高畠-山形上山間が結ばれたことで、本市から首都圏までが1本の高速道路でつながりました。県総合交通安全センター周辺への天童南スマートインターチェンジの建設は、山形県と首都圏を結ぶ新たな大動脈へのアクセス向上をもたらし、多方面において地域の活性化に大いに寄与するものと考えております。

 今後とも早期整備に向けて、関係機関の皆様と連携を図りながら事業の推進に取り組んでまいります。

 

市長サイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像