市長の部屋

随想集

令和2年9月

 長かった梅雨から一転、今夏は全国的に暑い夏となり、県内ではお盆明け以降も最高気温が35度を超える猛暑日を記録するなど厳しい残暑が続きました。9月に入り、暑さが和らげばと思っているところですが、季節の変わり目、夏の疲れも出る頃です。どうぞご自愛ください。

 

 新型コロナウイルスは、依然として全国で拡大を続け、県内においても、先日78人目の感染者が確認されております。
 例年であれば9月からは、市内で様々な行事やイベントが催され、地域に活気があふれるところですが、今年は、新型コロナウイルスの影響により、各地区のレクリエーション大会をはじめ中止を余儀なくされているものが数多くあるものと思います。

 敬老会につきましても、一堂に会してのお祝い会は中止し、祝品を贈呈する形で皆さまをお祝いすることといたしました。参加を楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございませんが、また、地域の交流の機会が失われることは大変残念ではありますが、このような決定となりましたこと何卒御理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 サッカーJ2は、6月末にリーグ戦を再開してから約2ヶ月が経過し、いよいよ中盤戦に突入してまいりました。モンテディオ山形は、再開初戦となった今シーズンのホーム開幕戦を勝利で飾った後、8試合白星がなく、なかなか調子が上向いてきませんでしたが、ここ5試合を4勝1分けと順位を9位に上げています。

 9月19日のギラヴァンツ北九州戦は「天童市民応援デー」となっております。新型コロナウイルス感染対策に伴い、満員のスタジアムとはいきませんが、ぜひ、スタジアムで、過密日程の中チーム一丸となって戦うモンテディオ山形を応援いただくとともに、モンテディオ山形を身近に感じていただければと思います。

 

市長サイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像