市長の部屋

随想集

令和2年8月

 先月28日、山形県内は梅雨前線や低気圧の影響で記録的な大雨となり、最上川の氾濫をはじめ、各地に甚大な被害をもたらしました。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 本市でも、5段階に分類する大雨・洪水等の警戒レベルで警戒レベル4に当たる「避難勧告」を、対象地区の土砂災害警戒区域と浸水想定区域に発令し、市内9か所に開設した避難所には、約740人の方が避難されました。現在、本市における被害に関しては、床上・床下浸水や冠水による農作物への被害等、広範囲にわたる被害が確認されているところです。

 近年は、この度のような豪雨、あるいは地震などの大規模な自然災害が全国各地で多く発生しております。本市としましては、こうした災害から市民の皆様の生命と財産を守り、被害を最小限に抑えるために、引き続き全力で取り組んでまいります。皆様におかれましては、今後とも、「自らの命は自らが守る」という意識を持っていただき、いつ何時起こるかわからない災害に備えてくださいますようお願いいたします。

 

 新型コロナウイルスが、再び全国で拡大を続けています。先月29日には、国内での感染者が新たに1,260人確認され、1日の感染者が初めて1,000人を超えました。県内におきましては、昨日、7月16日以来、15日ぶりに新たな感染者が確認されております。皆様には、引き続き、外出時のマスクの着用や手指の消毒など「新しい生活様式」に基づく行動を徹底していただくとともに、感染が増加している地域への不要不急の移動については、極力控えてくださいますよう御理解と御協力をお願い申し上げます。

 また、地域における消費を喚起しようと、プレミアム付き商品券の販売を7月29日から開始いたしました。商品券は、市民全員分を用意しており、販売は12月25日まで行っていますので、窓口での混雑を避けての購入に、併せて御協力をお願いいたします。

 

市長サイン

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像