市長の部屋

随想集

令和2年5月

 新型コロナウイルス感染症については、山形県内で3月31日に初めて感染者が確認されて以降拡大を続け、4月30日現在、県内の感染者数は68人にのぼっております。本市においては、現在のところ感染者は確認されていませんが、全国的な感染状況をみると、いずれの地域においても感染者が発生する可能性は非常に高い状況にあります。緊急事態宣言が出されている中で、「人との接触を8割減らす」ことを、皆さまお一人お一人が真剣に考えて行動していただくことが感染拡大防止に大変重要となりますので、引き続き御理解と御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 市民の皆さまには、外出の自粛など御不便をおかけしており、また、不安を抱えながら過ごされ、加えて経済活動の停滞による生活への影響も感じておられることと思います。このような状況を踏まえ、本市では、市民の皆さまの不安の軽減と感染拡大の防止を図ろうと、新型コロナウイルス感染症に係る緊急支援事業の第1弾として、国の雇用調整助成金への上乗せ支給や福祉施設へのマスク配布、放課後児童クラブへの支援など11の事業に取り組んでおります。また、大型連休明けには、第2弾として、さらなる経済対策や子育て支援策なども予定しているところであります。

 国においては、先日、新型コロナウイルス感染症対策を盛り込んだ補正予算が成立し、特別定額給付金として国民一人あたり10万円が交付されることとなりました。本市では、現在、給付に向けた準備を進めているところであり、申請書は5月11日から順次市民の皆さまのお手元にお届けできるかと思いますので、もうしばらくお待ちいただければと存じます。

 本市では、引き続き、県などの関係機関との連携を図り、迅速かつ正確な情報発信に努め、感染拡大の防止と市民の皆さまの不安解消に向け、全力で取り組んでまいります。

 重ねてのお願いになりますが、皆さまには、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」を避け、不要不急の外出や県外との往来を控えるなど慎重な対応を何卒お願いいたします。

 

 

市長サイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像