市長の部屋

随想集

令和2年1月

 新年明けましておめでとうございます。令和となって初の新春を和やかに迎えられましたことを、心からお喜び申し上げます。

 

 私が市政をお預かりしてから11年が経過し、今年は、三期目の仕上げの年となります。市長就任以来、「子育て支援」、「観光・ものづくり」、「スポーツ・文化・健康づくり」を柱に掲げ、各分野における施策を積極的に展開してまいりました。皆様には日ごろから市政に対する深い御理解と御協力を賜り心から御礼申し上げます。

 本年も、第七次天童市総合計画に掲げる将来都市像「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市 ~ともに明日をひらく てんどう~」の実現に向け、堅実でスピード感のある市政運営に努めてまいりますので、引き続きお力添えをお願い申し上げます。

 

 さて、今年は、新たな市立津山公民館の完成、高齢者健康福祉施設「天童温泉 はな駒荘」のオープン、山口西工業団地の分譲開始を予定しております。これらの新たな拠点を生かし、より一層地域の活性化を図ってまいります。

 さらに、今年は、2020年東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。1964年以来56年ぶりの日本での開催であり、日本中の盛り上がりが期待されます。先日、聖火リレーのルートが発表されました。県内では、18市町で聖火リレーが行われ、天童市では、6月8日に道の駅天童温泉を出発するルートになっております。世界的な大会の開催を契機といたしまして、スポーツを通した交流の拡大やにぎわいの創出を図ってまいりたいと考えております。

 

 子年は、干支のスタートの年であることから、新しい物事が始まる年、また、ねずみはたくさんの子を産むことから、繁栄の年などと言われています。皆様には令和2年が明るく希望に満ちた一年となりますよう、心からお祈りいたしまして、新年のあいさつといたします。

 

令和2年1月

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像