市長の部屋

随想集

令和元年11月

 9月の台風17号及び10月の台風19号、10月25日から26日にかけての記録的な豪雨は、全国各地に大きな被害をもたらしました。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心から御見舞い申し上げます。

 本市からも、10月中旬以降、福島県いわき市や宮城県角田市、丸森町へ職員を派遣しています。一日も早い復旧・復興をお祈りするとともに、今後もできる限りの支援をしていきたいと考えております。

 

 天童市が生産量日本一を誇るラ・フランスがいよいよ旬の時期を迎えました。今年度は、6月の降ひょうや夏の猛暑、台風の影響をたいへん心配しておりましたが、生産者や関係者の御尽力により、今年度も安全・安心で、おいしいラ・フランスを全国の皆様にお届けしています。10月26日には、このラ・フランスを全国にPRし、知名度の向上を図るため、大阪でラ・フランストップセールスを行いました。上品な香りと、とろけるような果肉が特徴の天童産ラ・フランスを、全国の皆様にぜひ御堪能いただければと思います。

 

 「天童ラ・フランスマラソン2019」は、11月3日の開催となります。今年度は、皆様から多くの御要望をいただいていた10キロコースを新設し、過去最多の7,489人のランナーからエントリーをいただきました。

 給水所では、旬のラ・フランスや交流都市・北海道網走市のカニなどのほか、ゴール後は山形名物の芋煮の振る舞いも準備しています。このほか、会場では、大会アドバイザーの金哲彦さんやゲストの皆さんとのラ・フランス皮むき大会やラ・フランス争奪じゃんけん大会などの楽しいイベントも予定しています。秋の紅葉や味覚と一緒に、天童ラ・フランスマラソンをお楽しみいただければと思います。

 

 サッカーJ2は、いよいよシーズン終盤となりました。モンテディオ山形は、11月24日に、ホームで最終戦を迎えます。上位チームは、毎節終了後に順位が入れ替わる大混戦を繰り広げておりますが、10月31日現在、モンテディオ山形は、J2リーグで2位をキープしており、2015年のシーズン以来4年ぶりとなるJ1リーグへの昇格を大いに期待しているところです。11月10日の対V・ファーレン長崎戦では、山形一丸チケットが販売されています。市民の皆さまと一丸となり、J1昇格に向けて熱い声援を届けたいと思います。

 

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像