市長の部屋

随想集

令和元年8月

 先月30日、平年より5日、昨年より16日遅く、東北地方南部の梅雨明けが発表されました。本市は連日最高気温が30度を超える厳しい暑さが続いており、この暑さは今後も続くようです。熱中症などにはくれぐれもお気を付けくださるようお願いいたします。

 

 今年も全国中学生選抜将棋選手権大会が、8月3日、4日の2日間、「将棋のまち天童」で開催されます。各都道府県を代表する中学生棋士の皆様と大会関係者の皆様を心から歓迎申し上げます。

 今回は第40回の記念大会として、6月には大会名誉総裁である彬子女王殿下をお迎えして御講演をいただきました。また、大会には中国・上海からも参加いただく予定と伺っております。歴史を重ねてきたこの大会は、中学生将棋日本一を決めるいわばプロへの登竜門と言える大会へと発展してまいりました。これも第2回大会より名誉総裁として御就任を賜りました故寛仁親王殿下、第34回大会(平成25年)から名誉総裁に御就任いただいております彬子女王殿下の御指導と御力添えがあったからこそであり、今後とも更に権威ある大会となりますよう、関係者の皆様とともに努力してまいりたいと考えております。

 本大会には、山形県代表として、本市の天童少年少女将棋教室に通う5人の生徒が出場します。

 第40回の記念大会に出場される皆様には、各都道府県の代表として日頃の鍛錬の成果を遺憾なく発揮され、若さあふれる熱戦を期待しております。

 

 令和初となる天童夏まつりは、8月8日、9日の両日、わくわくランド周辺を会場に開催されます。花笠、天童花駒おどり、将棋みこしパレードをメインとしまして、マーチング演奏や天童高校によるストリートダンス、フラダンスで天童の夏の夜が盛り上がります。今年も多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

市長サイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像