市長の部屋

随想集

令和元年5月

 新しい元号「令和」が始まりました。新天皇の即位に日本中が祝福ムードに包まれております。
 9月からはアジア初開催となるラグビーワールドカップ、10月には消費税率の引き上げが予定され、さらに、来年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。まさに新時代の到来を感じているところです。
 このような中、我が国では少子高齢化が極めて重要な課題であり、地方においては、一層人口減少の傾向が顕著になっております。私たちは、こうした課題に向き合い、持続可能な・幸せを実感できる地域社会とは何かを考え、取り組んでいかなければなりません。
 

 モンテディオ山形は、ここまで好調を維持し、シーズン序盤ではありますが、7季ぶりに首位に立つなど、J2リーグの上位につけております。今年こそはJ1昇格を期待しているところです。
 今月12日は「天童市民応援デー」で、会場では、オリジナルタオルマフラーのプレゼントや特産品などが当たるお楽しみ抽選会などたくさんのイベントが予定されております。対戦相手のジェフユナイテッド千葉は、なかなか調子が上がっておりませんが、侮れない相手です。
 ぜひ、御家族、御友人のみなさんとスタジアムでモンテディオ山形を身近に感じていただくとともに、J1昇格に向けて、みなさんの声援をお願いいたします。
 

 先に報道がありましたとおり、去る4月20日午前1時頃、市上下水道課に所属する男性技師、29才の職員が、酒気帯び運転で摘発されました。市職員が、重大な不祥事を起こしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。今後、全職員、気を引き締め、皆様の信頼回復に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 

市長サイン

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704