市長の部屋

随想集

平成31年4月

 先月27日、外務省主催のプログラムにより、トルクメニスタンからベルディムハメドフ アハル州副知事をはじめとする視察団を本市にお迎えしました。副知事らの今回の視察目的が、「農業」ということで、市内のさくらんぼ栽培や畜産状況を視察していただきました。

 中央アジアに位置するトルクメニスタンと天童市は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、ホストタウン登録しており、今年7月には柔道とハンマー投げの事前キャンプを受け入れる予定であります。

 副知事と私どもの懇談の中で、今後、スポーツのみならず、商工業・農業・観光そして文化の相互交流をより一層深めていきたいと、確認したところであります。

 

 近年、全国各地で豪雨や地震などの大規模な自然災害が多く発生しています。本市では、このような災害等発生時に、より迅速で正確な情報を市民の皆様に伝達するため、同報系防災行政無線の整備と防災ラジオの配備を、平成30年度から3カ年の計画で進めております。

 同報系防災行政無線は、登下校中の児童生徒を中心に、地域の方への情報伝達を目的とし、市立蔵増小学校と市立山口小学校への設置が完了いたしました。防災ラジオについては、緊急時の防災情報を確実に受信できるよう各自主防災組織等へ配備を行っているところであります。今月2日には、これら初年度に予定していた整備を終えましたので、運用開始式により、いよいよ、その運用を開始いたします。

 引き続き、災害時の情報伝達手段の多様化・多重化を図りながら、安心・安全なまちづくりに向けて取り組んでまいります。

 

 本市の春の風物詩、今年で64回を数える、天童桜まつり「人間将棋」が、今月20日、21日に開催されます。現在のところ、山形の桜は、今月16日に満開になると予想されており、今年の人間将棋も桜花爛漫の開催と期待しております。

 今年の人間将棋には、斎藤慎太郎王座をはじめ、藤井聡太七段の師匠・杉本昌隆八段らをお迎えいたします。また、株式会社デンソー様からの御協力のもと、将棋代指しロボット「電王手一二さん(でんおうていちにさん)」が登場するなど盛りだくさんの内容となっております。

 甲冑に身を包んだ武者たちが将棋の駒となり、陣太鼓にあわせて盤上にて繰り広げられるプロ棋士による真剣勝負を、ぜひお楽しみいただければと思います。

 

市長サイン 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704