市長の部屋

随想集

随想集

平成21年3月

 3月1日に「あかねエンジョイクラブ」の設立記念式典に出席しました。

 市内で初めての総合型地域スポーツクラブの誕生であり、高擶、長岡、蔵増、寺津の4つの地域が含まれます。総合型地域スポーツクラブは、市民が心身ともに健やかな生活を送れるよう、子供から高齢者までスポーツ活動に積極的に参加できる、生涯スポーツ社会の構築を目指すものです。

 地域の方々には、約2年も前から、勉強会や準備委員会など何度も会議を重ね、大変なご苦労を経て、設立に至ったとお伺いしており、その熱心な取り組みに心から感謝します。

 スポーツは実際にやってみることがなによりも大切であります。今後この「あかねエンジョイクラブ」を地域の皆さんで大切にしていただき、本市のスポーツ先進地域として、より一層スポーツに親しみ、健康づくりや仲間づくりなど、クラブの活動を盛り上げていっていただきたいと思います。

 またこれを機に、この取り組みが他の地域にも波及し、市全体が総合型地域スポーツクラブの理念のもと、「スポーツ・健康づくり日本一」のまちづくりに向け、大きな役割を担うことを期待します。

天童市長 山本信治

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像