くらし

手続き・証明

臨時運行許可証

申請受付

受付場所

市役所1階市民課 16番窓口

申請日(ナンバーを借りられる日)

原則として運行日当日となります。
ただし、早朝からの出発や、土曜日、日曜日、祝日など閉庁日に運行する場合は、その直前の開庁日の午後から申請できます。

申請に必要なもの

  1. 自動車臨時運行許可申請書 ※窓口にあります。
  2. 運行する自動車を確認するための書類【原本をお持ちください】
    自動車検査証、登録識別情報等通知書、自動車検査証返納証明書、登録事項等証明書等の原本
  3. 自動車損害賠償責任保険証明書【原本をお持ちください】※運転期間中有効なもの
  4. 申請者(来庁者)の本人確認書類(自動車運転免許証など)
  5. 許可手数料1件750円

仮ナンバープレート及び許可証の返却について

運行目的終了後、仮ナンバーと許可証を速やかに(遅くとも5日以内に)お返しください。期日まで返却しない場合は、罰則が適用される場合があります。

※許可証を紛失した場合は、返却時に紛失届を提出してください。
※仮ナンバープレートを紛失(盗難)した際は、紛失した地域を管轄する警察署へ遺失物届を提出するとともに、実質相当額を弁償していただきます。

注意点

  • 申請は、原則として1目的1許可となります。
  • 運行期間は、原則として1日限りです。予備日の取り扱いは認めておりません。
  • 天童市に申請する場合、運行経路に天童市が含まれていなければ申請できません。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 市民部市民課
tel: 023-654-1111
fax: 023-658-8547

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像