くらし

手続き・証明

顔認証マイナンバーカードについて

顔認証マイナンバーカードとは(令和5年12月22日更新)

暗証番号の設定や管理に不安のある方の負担軽減のため、暗証番号設定を不要とし、マイナンバーカードを用いた本人確認を「機器による顔認証」または「目視による顔の確認」に限定したマイナンバーカードです。

医療機関等において外見上区別できるようにカード表面に「顔認証」と記載します。

 

※顔認証マイナンバーカードは暗証番号を設定しないため、利用できるサービスに限りがあります。顔認証マイナンバーカードの申請にあたっては、以下の「利用できるサービス」「利用できないサービス」を確認し、十分ご検討の上申請をしてください。

利用できるサービス

・健康保険証としての利用 ※健康保険証としての利用登録が必要です。

・券面の顔写真や記載事項(氏名、生年月日、性別、住所)を用いた本人確認書類としての利用

利用できないサービス ※暗証番号の入力が必要となるサービスはすべて利用できません

・マイナポータル

・コンビニエンスストアでの各種証明書の取得(コンビニ交付)

・その他のオンライン手続きなど暗証番号の入力が必要なサービス

顔認証マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードをすでにお持ちの方(切り替え)

すでにマイナンバーカードをお持ちの方は即日「顔認証マイナンバーカード」への切り替えることができます。市役所市民課にお越しいただき、「顔認証マイナンバーカード」への切替希望を申し出てください。

 

持ち物

本人が来庁する場合・・・本人のマイナンバーカード

任意代理人が来庁する場合・・・本人のマイナンバーカード、委任状(顔認証申請用)PDFファイル(62KB)、代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

これからマイナンバーカードを申請、受け取りされる方

マイナンバーカードの申請、受け取りの際に「顔認証マイナンバーカードを希望」の旨を申し出てください。

代理人が受け取る場合は、申請者本人が交付通知書(ハガキ)裏面の住所・氏名、委任状欄と「いずれの暗証番号も設定しない」欄も含めてご記入いただいたものをお持ちください。※暗証番号欄は空欄にしてください。

 

※マイナンバーカードは原則申請者本人が窓口にて受け取りいただくものです。やむを得ない理由により、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任される方は、「マイナンバーカードの代理人交付について」を必ずご確認ください。

顔認証マイナンバーカードから通常マイナンバーカードへの切替について

暗証番号を再設定する作業となりますので原則ご本人(15歳未満の方は法定代理人)が来庁のうえ手続きを行ってください。即日切替いたします。代理人による申出の場合は、即日での切替はできませんのでご了承ください。

 

持ち物

・マイナンバーカード

・本人確認書類(運転免許証など)

健康保険証としての利用について ※事前に健康保険証利用登録が必要です。

利用登録が済んでいる方:「顔認証マイナンバーカード」に切り替え後も継続してご利用いただけます。

利用登録が済んでいない方:「顔認証マイナンバーカード」に切り替える前に必ず利用登録を行ってください。

 

※健康保険証利用登録は、マイナポータル・セブン銀行ATM・市役所窓口・顔認証付きカードリーダの設置された医療機関等で登録できます。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 市民部市民課
tel: 023-654-1111
fax: 023-658-8547

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像