くらし

手続き・証明

マイナンバーカードの交付について

休日にマイナンバーカード専用窓口を開設します

 平日の市役所開庁時間内にマイナンバーカードの受け取りが困難な方のために、以下の日程で臨時窓口を開設します。

 

日程

令和 1年 5月26日(日)

令和 1年 6月23日(日)

令和 1年 7月28日(日)

令和 1年 8月25日(日)

令和 1年 9月22日(日)

令和 1年10月27日(日)

令和 1年11月24日(日)

令和 1年12月22日(日)

令和 2年 1月26日(日)

令和 2年 2月23日(日)

 
 
開庁時間
午前9時から正午まで
受け取り場所
市役所 市民課
持ち物
下記「マイナンバーカードの受け取りについて」をご覧ください。
 

マイナンバーカードの交付をお知らせします

 マイナンバーカードを交付する準備が整い次第、市民課から『個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書』(ハガキ)をお送りしております。
 なお、カードの申請から交付までには、概ね1ヶ月程度かかります。

 

マイナンバーカードの受け取りについて

 『個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書』(ハガキ)が届いたら、お早目にカードの受け取りにお越しください。交付時に暗証番号の設定が必要となりますので、必ず申請者ご本人がお越しください。
(病気等で来庁できない方は委任を行うことができます。)
受け取り可能時間
月曜日~金曜日(祝日を除く) 8時30分から17時15分
受け取り場所
市役所 市民課
持ち物
  1. 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(ハガキ)
  2. 通知カード
  3. 本人確認書類
    以下のいずれかをご用意ください。
    • 運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳など 顔写真入りのものを1点
    • 健康保険証、預金通帳、年金手帳、医療受給者証など 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたものを2点
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
15歳未満の方または成年被後見人の方の受け取りの場合

 15歳未満の方または成年被後見人には、受け取りの際に法定代理人が必ず同行してください。
 また、上記の持ち物に加えて次の書類が必要となります。

持ち物
  1. 法定代理人の本人確認書類
    以下のいずれかをご用意ください。
    • 運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳など 顔写真入りのものを1点
    • 健康保険証、預金通帳、年金手帳、医療受給者証など 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたものを2点
  2. 代理権の確認書類
    ・戸籍謄本、登記事項証明書 その他の資格を証明する書類
    ※ただし本籍地が天童市にある場合と、ご本人が15歳未満で法定代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要です。

交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定して頂くことにより、カードが交付されます。

 

暗証番号の設定について

 マイナンバーカードは大切な情報ですので、複数の暗証番号で管理しています。
 かんたんな数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号を登録しないようにしましょう。なお、暗証番号はお越しになる前にあらかじめ考えておいてください。
暗証番号設定
署名用電子証明書
英数字6 文字以上 16 文字以下で設定できます。
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。
利用者証明用電子証明書
住民基本台帳用
券面事項入力補助用
数字 4桁
同じ暗証番号を設定することもできます。

 

 

代理人交付について

 ご本人が病気や身体の障がい、その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任することができます。
 仕事・学業が多忙なため本人が来庁できないといった理由は、通常は「やむを得ない理由」と認められておらず、委任を行うことができませんのでご注意ください。
 やむを得ない理由により代理人に委任を行う場合は、次のとおり受け取りを行ってください。

  1. 本人宛てに『個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書』(ハガキ)が届いたら、本人が委任欄を含めて記入・押印し、代理人に渡してください。
    ※交付時に設定する暗証番号も忘れずに記入してください。
  2. 以下の必要書類等をご準備いただき、市民課窓口へお越しください。
代理人交付に必要な持ち物
  1. 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(ハガキ)
  2. 通知カード
  3. ご本人の本人確認書類
    以下のいずれかをご用意ください。
    1. 運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳など
      顔写真入りのものを2点
    2. 健康保険証、預金通帳、年金手帳、学生証など
      「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたものを3点
      (うち一つは顔写真付き1点以上)
    3. 上記1と2をそれぞれ1点ずつ
  4. 代理人の本人確認書類
    以下のいずれかをご用意ください。
    1. 運転免許証、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、療育手帳など
      顔写真入りのものを2点
    2. 上記1と「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの
      それぞれ1点ずつ
  5. 代理権の確認書類
    法定代理人の場合:戸籍謄本、登記事項証明書等 その他の資格を証明する書類
    ※本籍地が天童市である場合は、戸籍謄本の提示を省略することができます。
    その他の場合:ご本人が委任欄も含めて記入・押印済みの個人番号カード交付通知書(ハガキ)
  6. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  7. ご本人の来庁が困難であることを証明する書類
    (診断書、本人の障害者手帳、ご本人が施設等に入所している事実を証する書類 等)

 

関連リンク

マイナンバーカード総合サイト

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 市民部市民課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-7372