くらし

手続き・証明

医療保険について

高額療養費・出産育児一時金・貸付申請書

国民健康保険の被保険者が受けられるサービスで、出産育児一時金支給見込額の90%まで借りることができます。

 

高額療養費・出産育児一時金・借用証書

上述の貸付が決定した場合、この書類と直下の書類をセットで提出することになります。

 

高額療養費・出産育児一時金の受領に関する委任状

上述の貸付が決定した場合、この書類と直上の書類をセットで提出することになります。

 

国民健康保険高額療養費支給申請書

国民健康保険の被保険者が受けられるサービスで、かかった医療費から限度額を控除した額について支給を受けることができます。両面印刷してご利用ください。

 

国民健康保険食事療養標準負担額減額認定申請書

食事療養について標準負担額減額の認定を申請する際にご利用ください。

 

国民健康保険療養費・特別療養費支給申請書

国民健康保険に加入している方が、療養費の支給を申請する際に必要な書類です。

 

国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定申請書

国民健康保険に加入している方で、入院や外来診療・調剤薬局等での医療費の支払額が、国が定める自己負担限度額を超えて高額となるとき、窓口での支払を法定の自己負担限度額までにとどめることができる、限度額適用認定証を発行する際に必要な書類です。

 


福祉医療費支給申請書

医療証を使わず、自己負担した医療費の還付申請に必要な書類です。

 

重度心身障がい・子育て支援・ひとり親家庭等医療変更届

医療証をもっている方について、住所や加入保険、受給年金の種類が変わった際には届出が必要となります。

 

子育て支援医療証交付申請書兼同意書

子育て支援医療証(0歳〜小学3年生用)の交付申請に必要な書類です。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 健康福祉部保険給付課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-8547