くらし

消費生活・防犯

「天童見守りパートナーズ」プロジェクト

地域の見守りパートナーを募集しています

 天童市では、天童警察署と連携し、市民の皆さんや事業所が所有するドライブレコーダーや防犯カメラを活用した見守り体制の充実・強化に力を入れています。

 これは、皆さんが所有するドライブレコーダーや防犯カメラを活用し、市内で犯罪や交通事故などが起きたとき、天童警察署から事案解決のため画像の提供の依頼があった場合に、ドライブレコーダーや防犯カメラの画像を天童警察署に提供していただくことで事案の迅速な解決に結び付けていこうとするものです。

 本プロジェクトに参加いただける方(見守りパートナー)を募集していますので、ドライブレコーダーや防犯カメラをお持ちの方は、ぜひ参加の登録をお願いいたします。

対象

  1. ドライブレコーダーを所有している方
    天童市内にお住まいの方または天童市内の事業所に勤務している方、天童市内の事業所
  2. 防犯カメラを所有している方
    天童市内にお住まいの方、天童市内の事業所

参加していただける方は・・・

 天童市市民部生活環境課窓口で参加の登録を受け付けています。登録の際に本人確認のため、運転免許証の提示をお願いします(事業所単位で登録する場合は不要です)。
 また、天童警察署から画像提供依頼があった場合には、天童市市民部生活環境課から見守りパートナーへメールでお知らせしますので、メールアドレスのご準備もお願いします。

「天童見守りパートナーズ」プロジェクトの流れについて

  1. 見守りパートナー登録(生活環境課で受付、メールアドレス等を登録)
  2. 犯罪・交通事故発生
  3. 天童警察署から市へ画像提供の協力依頼
  4. 市から見守りパートナーへ一斉メール送信し、画像提供を呼びかける
  5. 見守りパートナーより天童警察署へ画像の提供
  6. 事案解決

 

※見守りパートナー登録をしていただいた方に、車両等に貼っていただくシンボルマーク(マグネットステッカー)を交付いたします。
※見守りパートナーのメールアドレス等は市生活環境課のみで厳重に管理します。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 市民部生活環境課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像